人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大人は嘘を、ついてよいのでしょうか?


●質問者: somenasi
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● ositarikenya

大人であれ子供であれ、つく嘘とタイミングしだいじゃないですか?
大人だからいいと言う人は本当の意味で大人ではないと思います。
子供でも嘘をつかなければならない時はむしろつくべきです。

まずは貴方がどんな経緯でこの質問をしたのかがわかればもっと詳しく答えます。

例えば;父さんが俺が嘘ついたら怒るくせに自分がついたときは「大人だからいいんだ」と言った―など…。

もしアンケート的な質問で、的違いだったらすいません。


2 ● rsc

もちろん、人を害するような嘘はよくないですが、思いやりからの嘘はいいのではないでしょうか!?たとえば、悲惨で残酷な情報は、真実をそのまま伝えない方がよい場合もあり、オブラートに包んで伝える思いやりが必要な場合もあると思います。(^_^;
こちらは参考になるでしょうか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012869655
http://www.lifehacker.jp/2010/12/101207lie_honesty.html


無頼庵さんのコメント
”嘘も方便”と言いますが、あまり良いいびきではないですね。 でも、正直に言えば相手が傷つくと思った時は嘘をついてしまいます。嘘と言うよりは、rscさんが仰るようにオブラートに包むのが良いのでしょうね。完璧な嘘では、あとで分かった時に元の木阿弥になってしまいますからね。

3 ● ¢huukaze¢

基本的には、他の人の迷惑にならなければ嘘をついてもいいと思います。その他にもちょっとした気遣いでの嘘もいいと思います。
ただし、危険なのは信憑性がある良くない嘘です。
例えば、「友達とケンカしたときにお前とは絶交だ」というと相手は怒っているので、本気にして、友達ではいれなくなってしまうこと。
なので嘘をつくときでも注意してつくことが一番適切だと思います


4 ● なぽりん

人にはだれでも弱点というか、限界があるので、
どうしようもない部分はできるだけいい嘘で保護してあげないと気持が暗くなってしまい楽しくすごせません。
たとえば、だれでもいつかは死ぬんだよなんていう言葉は小さい子供には残酷すぎるので、100歳くらいまでは大丈夫、死なないから、といってなぐさめたことがあります(軽く嘘です。知人で死んだ人は20歳や30歳などおります)。
子供だけではありません。
相手を困らせないためなら嘘がうまくつけるしごまかしもするのが大人だとおもいます。


5 ● パパトモ

嘘をついてはいけません。

嘘も方便という諺がありますが、あれは諺自体が少し仏典を間違って解釈した結果生まれたのだと思います。嘘をつかずに一生を過ごす事はできないと思いますが、嘘をつかないよう頑張る事はできると思います。

つい相手のことを思うあまり、嘘をついてしまうことがあるかもしれません。が、一度そのように物事を切り抜けると、そういた悪い癖がついてしまうものです。嘘は簡単につくことができますが、嘘をつかずに相手を思う方法があったはずなのです。

例えば嘘にならないように、本当のことを隠して話すのは、良い方法だと思います。一度、嘘をつくと、その嘘をずっとつきとおさなくてはならなくなって、また別の嘘をつくことになるかもしれません。それで良しとするのは、あまりにも場当たり的な解決方法だと思います。

どこまで本当のことを隠すかは、そうした経験を積まないとなかなか出来ないと思いますが、安易に嘘に逃げないようにした方が良いと思います。

相手の気持ちになって、嘘が入らないように話すことを心がけるのが良いと思います。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ