人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最適な質問文を作成するためにはどうしたら良いのでしょうか?

Q&Aサイトにおいては、質問文の良し悪しが回答の良し悪しに大きく影響します。

たとえ、同じ意図の質問であっても、答え(の導き方)を知っている人に訴えられる文でなければ意味がありません。

というわけで、適切な質問文を作る方法について、変な事を言うと
「適切な質問文を作成したいんですけど、どんな質問をすれば良いでしょうか?」
という循環が生じませんかね?


●質問者: tak
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● 無頼庵

質問の内容もあるでしょうが、まずタイトルが「質問します」や「すみません」などと無駄な文言があると私は無視します。
質問については、質問を箇条書きにしてあるほうが答えやすいですね。何を質問しているのかがわからないこともありますので。


2 ● sibazyun

自分の知っているレベル、自分で調べたならその到達点を記すとよい。
たとえば、「Googleでキーワード検索したが適切なのが見当たらない」、
「私の知る限り・・・だが、別の意見の人がいた」など。

また、学校の課題についての質問は別に禁止されていないが、その場合は
何学校の何年生とか、大学の何学部かなどを記すとよい。たとえば、
「太陽は東からあがる」と天動説でこたえるのが良い場合と、地球の公転面と
自転軸の関係から説き起こすのがよい場合とがあるが、その切り替えを
みきわめるため。


3 ● 味わい

目的を明確に書くことと、なぜそれが出来ないと判断したのかを書き、多少の背景がわかる必要があるのではないかなと思います。

そもそも相手に伝わっているかを気にする意識があるかな気もしますが。


takさんのコメント
相手に伝わっているかを気にしなくても良い? という意味でしょうか

味わいさんのコメント
あ、ごめんなさい。打ちミスしたりでよくわからない文になってました。 質問者が、相手に伝わりやすいように書こうという意識がないと困っちゃいますよね〜、という意味でした。 例えば私はメールを送信する前に、余計な接続詞などを消したり、文の順番を入れ替えてわかりやすい文章の流れになっているかなどを確認する作業を、メールを書いた時間と同じくらいの時間をかけてやります。

4 ● gtore

まずは、とりあえず、質問文を作成して、それで、
「適切な質問文になっているでしょうか?適切でなければ適切な文にしていただけませんか?」
といったコメントを添える、というのはいかがでしょうか。

実際に、そのようなケースを見かけ、
私が質問文を作成させていただいたことがあります。

人力検索には、質問の補足欄やコメント欄がありますからね。
質問文の修正もできますし。


5 ● SPX900

文章の出来不出来はあまり関係なくて、究極的には「聞きたいことが何なのかを伝える」ことができれば、それが目的を達した質問文だと思いますね。

そうするために最低限必要なのは、「回答に必要な情報を全て明らかにすること」じゃないですか?ただ、何が必要な情報なのか質問の時点でわからないこともあり得るので、その場合はとりあえず現状を書いて「不足している情報があれば指摘してください」とでもするしかないでしょう。

ただそれにしても、明らかな情報不足は回答しようという気をなくすので、それは避けるべきです。例えば、売っている場所が判らないアイテムを買いたくて質問する時に、「うちから電車で30分以内に行ける場所で教えてください」とだけ書いてあって、プロフにも居住地域がない…なんて質問に答えられるのはエスパーだけです。これはまあ極端な例ですけど、質問する方には分かり切ったことでも省略されたら、回答側には全くわかりません。なので質問時には、全く見ず知らずの相手が読むということを常に意識すべきでしょう。わかってもらえるはずという勝手な期待はせず、できる限りていねいに説明すると。

すでに指摘されていることですが、質問タイトルを「質問します」や「教えてください」とするのは避けましょう。なぜかって、ここはQ&Aサイトなんですから質問であることは言われなくても分かり切っているわけです。そんなことより質問の要旨を書けよ、と感じてパスする回答者は少なくないはず。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ