人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCをノートにしてからキーボードのミスタイプをよくするようになりました。
打とうとしたキーを間違るのではなく、キーを押した場所がキーの端だったりするとミスタイプになります。
このノートPCでいろんなキーの隅っこを押したところ、20回中1回くらいは認識しない現象が出ました。

キーの中央を確実にタイプしなければ反応しないことは分かっておりますが、中央から遠いキーは、時にはキーの隅を打ってしまうこともあります。そのため、このPCはキーの反応が甘いのかなと考えてしまったのですが、私の考えはおかしいでしょうか?

私のような方で、別途キーボードをノートにつけている方はいらっしゃいますか?それとも、別PCに変えた方がストレスたまらないでしょうか。
また、キーボードの反応が良いPC・キーボードをご存知でしたら教えて頂けますか?

●質問者: hatekun136
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● SPX900
ベストアンサー

今までずっとデスクトップを使っていた人がノートに変えると、キーボードが肌に合わないと感じてもそれは無理からぬところだと思います。これはもう慣れるしかありません。どうしてもダメなら、それこそ外付けキーボードしか道はないでしょう。

ただ、PCによってキータッチは異なるものであり、違う機種ならストレスなく使えるかも知れません。でもそれは全く個人の好みの問題ですから、見ず知らずの他人がどうこう言うのは参考にならない気もします。キータッチの好みが明確に示せる人であればあるほど、好みが合わない人とは意見が永遠に平行線になっちゃうので、万人にとって好ましいってのはあり得ません。これはマウスも同じだと思っています。

私はデスクトップでは高価なキーボード(富士通のリベルタッチ)を使っていますが、それをノートでも使うところまではこだわっていません。当然ノートの方が打ちにくいものの、慣れで対応できる範囲だと割り切れます。それでもノートを買い替えた直後はしばらく、ミスタッチが増えますけどね。まあ使っているうちに慣れてきますよ。


hatekun136さんのコメント
やっぱり慣れですね・・・
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ