人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

妹(小2)がなんでも物を口に入れます

一緒の部屋でいる時にビーズとか口に入れて舐めてたりとか
ひどい時は紙とか口に入れてますねー…

8歳だし…もうすぐ小3だからなんか…変な癖だなと思います
赤ちゃんじゃないし…

どうやって直せば良いでしょうか

●質問者: ユキ@
●カテゴリ:学習・教育 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● みずち

指をはじめ、様々な体の箇所やものをなめるという行動は、ルーテル行動と呼ばれます。(かなり専門的な用語なので、ネットで検索しても出てこないようです。)ものをなめるということに、大きな安心を抱くのだそうです。
私の読んだ本では、なめようとするときに親が手を叩いたりして注意しても、今度は親のいない時にするようりなったりと、なかなかうまくいかないのだそうです。また突然その行動が見られなくなったりすることもあるようです。治療法がいろいろ試されていましたが、あまり目立った効果はないようです。
恐らく、小学校高学年の間にはやめてしまうと思うのですが、人前では恥ずかしいのでしてはならない、ということを、まずは教えてみてはいかがでしょうか。


2 ● hyundai-com

まずは貴方が注意してあげることがなにより大切なことではないでしょうか。
しかしすべて注意するのではなく、なぜ口に入れてはいけないものを入れるのか、口に入れてはいけない理由などを子供に伝わるように言えば、きっと分かってくれるはずです。


3 ● れんこん

危険ですな・・・

とりあえず、何故物を口に入れるかを聞いてみてはいかが?

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ