人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なぜ人は*してはいけないのですか?
この世界には軽々しく罪を犯す者が山のようにいます。世界を良くするためなら…*してもかまわないのでは?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談 ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

何を基準に、生きるべき人/死ぬべき人を決めるのでしょう。
何を持って、くだらない、品性が無い、クズだと決めるのでしょう。

日本は法治国家であり、法律があります。裁判制度があります。
日本に住む以上、日本の法律に従って生きていかねばなりません。

価値観は個人個人異なります
それゆえ、私刑は禁じられているのです。
私刑 - Wikipedia :http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E5%88%91

私刑(しけい)とは、法律に基づくことなく、特定集団(およびそれ自身が定める独自の規則)により決され、執行される私的な制裁。リンチとも称される。また加害者が複数の場合は、「集団暴行」と言うことが多い。

id:Kaoru_A


匿名質問者さんのコメント
すいません。ぼくは子供なのです。法律なんて学校で習いませんので、道徳なんていう上っ面だけのルールで中学生は止まりませんよ。 みな、従っているようで従っていないのです。

匿名回答2号さんのコメント
ルールは知らないから守らなくて良いという事はない。 また、人が守るかどうかも関係ない。

匿名質問者さんのコメント
例えば、知人と他人の命どちらを選びます?

匿名回答1号さんのコメント
子供だから法律を守らなくて良いというのはありません。 学校内で教師に暴力を振るって逮捕された中学生は居るのです。 ◆金髪注意され「むかついた」 教師暴行の中学生を逮捕 (産経新聞) - Yahoo!ニュース :http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130307-00000513-san-soci 道徳というレベルではありません。法律です。大人であっても刑法の詳細を知らない人の方が圧倒的に多いですよ。それでも罪を犯し、逮捕されれば法に則った裁きを受けねばなりません。知らなかったでは済まないのです。 「家出少女を自宅に泊めて、帰りの電車代を出したら児童売春で逮捕された」ということもありうるのですから。 また、自分なら、知人も他人の命も両方守る努力をします。それが「義」なのです。

匿名質問者さんのコメント
二択問題に第三の選択ですか…困りました。 そういえば人を裁くのは人であっていいはずがないという考えの心理学者?がいましたね。 法律って難しいですね。小学生から授業に入れればいいのに

匿名回答2号さんのコメント
>例えば、知人と他人の命どちらを選びます? 質問の意図がわからない。

匿名質問者さんのコメント
意図のない質問もあります

匿名回答2号さんのコメント
別にあってもいいんだけど…、 言ってる意味がよくわからんと言ってるのですが。

匿名質問者さんのコメント
それでは意図も意味も考えも感情も何もないただの文節だと思ってください。 本当に何の意味もないのです。聞いただけです。

匿名回答2号さんのコメント
答えないといけないのでしょうか? そもそも脈絡がないと思ったのですが。

匿名回答2号さんのコメント
本当に「何の意味もないのです。聞いただけ」であるならば、まじめにコメントしているのにずいぶん失礼な応答ではないかな、と感じるのですが、その点いかがでしょうか。

匿名質問者さんのコメント
僕なりの考えの有っての質問です。 それを無視されたので僕も脈絡のない返答しかできません。僕の言っていること間違ってます?僕は子供ですが人見定めることはできますよ。

匿名回答2号さんのコメント
すみません 考えがあるのかないのかどちらですか?

匿名回答2号さんのコメント
補足: 無視もしてないですし、あなたの言っていることはズバリ間違っていると思いましたので物申しました。

匿名回答1号さんのコメント
回答2号さん落ち着いて落ち着いて…… この質問は、44歳おばさんが10代のころから、雑誌などの人生相談コーナーではおなじみの質問なのです。また、「窮地に陥ったときに、妻と子供、どちらかしか助けることができなかったらどちらを」なども、何度も取り上げられてきた質問なのです。 乳児、幼児、小学校低学年……と子供は歳を重ねる毎に、より広い社会に触れます。10代前半になると、新聞を読んだり、最近はネットで様々な情報に触れます。 「何故大人は○○していいんだ? 子供も人間じゃないか」とかの「大人ってズルイ系」の疑問や、「邪魔な奴は消えて欲しい」というような気持ちなどが、こういった「現代社会のナマの現状/情報」に触れることで出てくるのだと個人的に思います。 自分も、10代の頃はそういう「何故、不正はなくならないんだ!」と憤ったりしたこともありました(まあ、今も思いはしますが)。 それは、大人になるための通過儀礼のようなものだと、44歳のおばさんになった今では思うのです。 ある意味不条理な社会。100%の人が幸せになれない、常に貧困や差別、犯罪等がある現状。それでも何故か機能している社会。 「大人の事情」とヒトコトですませてしまえばいいのですが、それを10代の方に全て飲み込んでもらえるとは思えません…… 歳を重ねて中年になった頃、ああ、そうかもなぁとふりかえって思うこともあるのです。 こういうとき、若い人の勢いというものを感じます。 そして、周囲の先輩や大人達が、「いたわり、優しさ、おもいやり」などの重要性を体験を通じて伝え、そして、創造や発見、研究の方面でその力を発揮して欲しいと願ってやまないのです。 id:Kaoru_A

2 ● 匿名回答3号

f:id:miharaseihyou:20130402093820j:image

こういう事をするヤツは犯罪的性向を持つと思うが、それでも死ぬべきではないと思う。
そういう人は他人に迷惑をかけても平気なのだが、自分が困れば行動を変化させるはず。
要は、そういう人が困って、善良な人が困らない社会であれば良い。
方法や対策は問題ごとに色々あると思う。


匿名質問者さんのコメント
僕は他人の行動に迷惑をし、苛立ちを感じますが前面に殺意は出していませんよ。常識的な知能を持たなくても大人には成れるのです。

匿名回答3号さんのコメント
人迷惑な相手に殺意を持たなくても懲罰を与えたいとは思うでしょう。 しかし、そういう感情はエスカレートする。 また、大人でも子供よりも知能の劣る人は多い。 経験則から難を逃れているだけ。 困った性格の持ち主が嫌々ながらでも行動を修正するように社会の各部を調整するべきであって、短絡的に懲罰に頼るのは最悪でしょう。

匿名質問者さんのコメント
そうでしょうか。例として30人以上の人々を殺めてしまった人がいます。 30回も同じ過ちを犯してもですか?

匿名回答3号さんのコメント
ごく少数の人に対する死刑は容認されていますし、今後も続けるべきだと思います。 例えば地下鉄サリン事件とか、尼崎の連続殺人とか。 程度問題ですね。 社会通念との整合性や基準が難しい。 防犯思想って知っていますか? 犯罪を防止することが一番重要なのであって、刑罰が重要なのではありません。

3 ● 匿名回答4号

どうして人を殺してはいけないのですか? どうして人を殺しては.. - 人力検索はてな
「なぜ人を殺してはいけないのか?」 この質問に対する“理論的.. - 人力検索はてな
人を殺してもよい理由と、人を殺してはならない理由 もしそれぞ.. - 人力検索はてな
「なぜ人を殺してはいけないか」をとっても分かりやすく説明して.. - 人力検索はてな
倫理・宗教・法律を持ち出さず、かつ情に訴える以外の方法で、「.. - 人力検索はてな

散々語り尽くされていますが、納得しない人は何処まで行っても納得しないのでどうしようもありませんね。
ただ一つ言えることは他人をクズというやつが一番のクズ。

まあ、伏せてあるので実は妾でしたーという話にもなるのかもしれませんが。


匿名質問者さんのコメント
すいません。 たしかに、自分のことを要らないと思う人間はいるのかも知れませんね。

4 ● 匿名回答5号

してもいいんですよ。
しては駄目だという真理のようなものはありません。
聖書を見ればわかるように神だってしてます。


人間は自由になんでもできます。
もしそれがしたければすれば良いんです。


ただ私は責任はまったく負いません。
責任はした本人がすべて負うべきです。
ただそれだけのことです。


世界を良くするために、ぜひしてください。
ただし、現在の法律ではそれは許されていません。
ただそれだけのことです。


法律が変われば、それをすることも可能だと思います。


つまり世の中には絶対的に、しては駄目と言うのはありません。
ただ法律が許さないだけです。


じゃあ何故法律が許さないのでしょう?


それは、あなたが同じことをされないためです。
それをあなたが他人に対してしてもいいということは、同時に
あなたが他人にそれをされても仕方ないということなんです。


他人にとって、あなたは他人だからです。


匿名質問者さんのコメント
自分でも考えたことのない回答が来ました。 今までの回答で一番BAに近いです。

5 ● 匿名回答6号

「*してもかまわないのでは?」と思いつつも、あなたが実際に*しをしないのはなぜ?
その答えが質問に対する答えにはなりませんか?


匿名回答6号さんのコメント
(追記)中学生頃にそういう疑問を持つこと自体は、異常なこととか、変わったこととは、おもわないですよ。

匿名質問者さんのコメント
自分の答えは出ていますよ。 >>追記 こういうことを考える僕は異常だと思っていました。

1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ