人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

我々は、団塊世代ですがリサーチすると、「老害」とか「税金食い」等の表現が多く、
少々、がっかりしていますが、皆さんもそのように思っていらっしゃいますか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

団塊の世代の方々は、年功序列、終身雇用、退職金、公的年金などをフルパッケージで享受された最後の世代です。日本で最後の中流階級です。だから「逃げ切り世代」と呼んでいます。郵便貯金にお金を眠らせないで、積極的に消費して若い世代にお金を回すようにしてください。お願いします。


2 ● 匿名回答2号

働き者の世代だったことは確かです。
最近の若い人に見習って欲しい部分も多々ある。
特に、辛抱強く粘り強く、我慢して仕事を頑張ってきた世代だと思います。

確かに経済的には恵まれていた世代ですが、それは団塊世代の人たちの責任ではありません。
むしろ、最近の不景気は少子高齢化が一番の原因。
貯蓄率が高くても持って死ねるわけはないでしょう。


匿名回答3号さんのコメント
少子高齢化が原因と書かれてらっしゃいますが、 高齢化部分のもっとも人口が多い世代ってどこですか?

匿名回答2号さんのコメント
人口が多い世代に責任を求めるのは、謂わば木を見て森を見ない考え方ですね。 日本経済全体の縮小と労働人口の減少が問題なのであって、若者の潜在能力とか高齢者の消費とか関係ありません。 理解したくない気持ちはヨク分かるけどね。

3 ● 匿名回答4号

これからは、団塊世代の方のリタイアも先送りになります
若年層からの不満も出るでしょう
ですが貴方様には次世代の育成や仕事以外での金銭面に限らない社会貢献など、できることはあると思います。思ったより、自己評価に対して他人の評価は辛辣です。振り回されずに頑張ってください


4 ● 匿名回答5号
ベストアンサー

44歳のおばさんで、団塊世代の一世代下になるのでしょうか。

職場の上司などで団塊世代の方々を見てきましたが、一概に言えません。
有名な企業で働いて、給与もさほど下がらず、退職金もそれなりという人もいるでしょうが、その反面、中小企業や個人経営で苦労して、苦い思いばかりというのはどの世代でもあるかと思うのです。

また、バブル当時は羽振りがよかったものの、その後の景気の停滞により一気に生活水準が落下、ローンで苦しんでいる人もいるかと思います。

人という意味でも、マナーも良く、人当たりも良くて良い上司もいましたし、どーにもこうにも「こりゃだめだわ」という人もいました。

結局、記号なんですよね。団塊の世代という記号で叩く事ができる、と。
ニートやフリーター、年金生活者……それらの単語と同じです。
そういう「単語」でひとくくりにして、叩いたり、メディアで取り上げたりしやすいから使われているのだと個人的に思うのです。

出来れば世代関係なく、ひとつひとつのケース、個人個人のひととなりで見て欲しいと思って止みません。

id:Kaoru_A

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ