人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いじめられている知人がいます。
僕はその人を助けず、ただ見ているだけです。僕は間違っていますか?


●質問者: きふの
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● я

間違っていると思います。
知人だけの関係だから、というのはおかしいです
やっぱり飛び火するのはすごい恐怖ですし、自分から動くというのは難しいことです。

たとえば、先生の机に匿名で、プリント字で置手紙をおくというのは?


2 ● ¢huukaze¢

僕も間違っていると思います。
ただ知っている人だからというのは間違っていると思います。

ですが まず、そのいじめの内容は何ですか?
ちょっとからかわれた程度であればまだ経過を見ましょう。ですがお金を盗ったり 何かで傷つけたりすると窃盗、傷害の罪にあたる場合があります。ですから先生にこっそり相談してください。ですがそれでも繰り返された場合は、親に相談して警察や教育委員会に通報、連絡するということも考えてください。


3 ● なぽりん

学校も社会の一部なので、たとえばこれ学校じゃなくて路上だったら絶対警察呼ばれるよな、とおもう事実が発生していたらただちに先生に伝えましょう(匿名でよろしい)。
たとえばものをとりあげた(窃盗、恐喝の罪にあたります)、ものを壊した(器物損壊)、体を殴ったり傷を付けた(傷害の罪にあたります)。
先生が知っているはずなのにそれでもまた再びおこったら親を通じて教育委員会なり警察に通報することも考えましょう。
学校が警察や普通の社会からは目も手も届かない場所であるとおもわせたら、いじめっ子はつけあがります。そうなる前に対策を取るべきです。
そうではなく、ケンカ両成敗レベルの話なら、これも先生にいってしばらく様子を見ましょう。
微妙な判断ですが一対多では不公平だということはだれでもわかりますよね。

今日、名古屋で、いじめっ子(と止めなかった親)にいじめられ、鬱病になった子へお金を払えという判決が出ました。いじめ - Yahoo!ニュース
裁判所(警察の上部組織にあたります)も、体やものに傷がつかないとしてもいじめは悪いことだと判断したということです。
先生も人間なので、理解度に差があります。あまり若すぎず、落ち着いてみえるけれどよく子供の人間関係を理解してくれそうな先生(担任でなくてもよい)に匿名手紙ででも相談してみましょう。


4 ● ハコザキ

保身志向自体は誰しも普通にやっていることで悪く無いと思います。
ただし、いざ自分の番になっても周りに助けてもらおうという虫のいいことは考えないでくださいね。
犯罪行為に関する行為については他の方々に同意です。
あなたが「自分は卑怯者でない」と自分に言い訳するための質問だとお見受けしましたので、
この回答で安心出来れば何よりです。


5 ● 朝霞(あさか)

相談機関に報告し、処置をまかせるのが一番です。
最近では、学校の先生が「新聞やテレビで取り上げて欲しくない」とかで隠してしまったり、関係する子供達の親が学校に怒鳴り込んできたりして問題がこんがらがってしまう事もあったりします。
そう言う事を起こすこと無く、どうすればイジメ問題を解決する方向に持って行けるか。
専門の相談員の方にアドバイスをもらって欲しいと思います。
下記は、「イジメられている人」向けという感じですが、できれば、その子を守るために、勇気を出して電話して欲しいと思います。

◆いじめ相談(そうだん)の窓口(まどぐち):文部科学省 :
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

◆法務省:子どもの人権110番 :
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html

また、18歳までの方が使える、フリーダイアルの相談電話があります。
もし、気になることがあったら電話相談してみてはいかがでしょうか。
◆チャイルドライン :http://www.childline.or.jp/kids/
0120-99-7777 午後4時?午後9時まで フリーダイヤル(無料です)

全国のチャイルドライン :http://www.childline.or.jp/childline/

チャイルドラインから

子どもたちへ4つの約束

チャイルドラインは4つの約束をまもるよ。安心して電話してね。

・ヒミツはまもるよ
・名まえは言わなくてもいい
・どんなことでも、いっしょに考える
・切りたいときには、切っていい


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ