人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Q&Aサイトにおける質問・回答についての質問です。

人力検索はてなやYAHOO!知恵袋などの
Q&Aサイトで上手に質問・回答するには
どのようなことをすればよいのでしょうか?

文構成・心構え・お手本などどんなことでも構いません。

アバウトな質問になってしまって申し訳ありませんが、
回答よろしくお願いします。

●質問者: 2508
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)

自分の場合、法律、医療などの問題は専門家に直接相談することを勧めています。
イジメなどの悩みや、こころの相談なども同様です。

そのための相談機関のご案内を中心に回答しています。

また、ただURLを提示するだけでなく、内容を公開しても構わないページ(ウィキペディアや、国、自治体、会社等のWEBサイト等)の場合は、参考になる部分を引用するように心がけています。
個人のブログなどに有用な情報がある場合は、URLの提示は行わず、「○○ ▼▼」などの検索ワードを提示し、これで検索してほしい旨書いています。

自分は、人生相談や生活問題などを中心に回答しているため、正解があるのか分からない質問に回答させて頂くことが多いです。
そのため、大抵は個人的に?だと思います。という書き方を使っています。

ご参考になりましたら幸いです。


2508さんのコメント
回答ありがとうございます。 文献を引用して回答することは あまり行っていませんでした。 そのサイトの文献の使用条件に注意して、 引用を用いたわかりやすく確実な 回答をできるように心がけていきます。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

2 ● takuyarei0

質問時

http://guide.okwave.jp/guide/netiquette_qmanner.html#02-1
↑によると、「まず検索」が重要だそうです。
検索した方が早いことがたまにあります。
あとカテゴリーミスに注意ですね。
ちなみに「はてなの使い方」カテゴリーなのにこんな投稿も見かけました。→「川とかで幼女がノーパソで遊んでる画像」をほしがっている人がいましたが
ちなみに、人力検索はてなは編集画面を起動すればいつでもカテゴリー変更ができます。(携帯・スマートフォン除く)

回答時

OKWaveはじめてガイド
↑によると、「体験談を入れる」ようにしてみたり、質問文で良くわからないことを「質問者に聞いてみる」ようにするのがよいみたいですね。


2508さんのコメント
回答ありがとうございます。 自分の体験談はほとんど入れてなかったです。 今後、体験談を入れられるような質問には 体験談も添えて回答するように心がけてみます。 とても参考になりました。 リンクもつけていただきありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ