人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Skypeのため、パソコンに接続したBluetoothヘッドセットでマイクにひどい雑音しか入りません。

音声は正常に聞き取れます。有線で繋いでいるのと変わらない音質です。
しかし、マイクの方は、まったく正常に動かず、大きな声を話すと雑音が大きくなり、無言でいると雑音は減少します。いずれも、全く聞き取れない状況です。他のPCでは正常に機能しました。
ドライバに問題があるのでしょうか。
わかる方、ご教授願います。

●質問者: revice
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 伊達要一
●250ポイント ベストアンサー

自分が経験した症状(ただし有線のとき)に似ているので、以下の方法をお試しあれ。
skypeの[ツール]-[設定]から「オーディオ設定」を選択してマイクの項目にある「マイク設定を自動調整」のチェックを外して音量設定を任意のところ(雑音が入り込みにくい設定に調整)に設定する。
これで自分の場合はだいぶ改善しました。おためしあれ。


reviceさんのコメント
御回答有り難うございます。 やってみましたが、オーディオの任意の場所を設定しても、やはり声が雑音にしかなりませんでした。

伊達要一さんのコメント
そうなると、サウンドドライバの問題かそもそものヘッドセット側に問題があるか、はたまた何かしらの電波障害が考えられます。 切り分けをするために、有線のヘッドセットがあれば試してみてはいかがでしょうか?

reviceさんのコメント
他のPCにつないだ場合、正常に動作しましたので、ヘッドセット側、また電波障害に問題はないと思います。 サウンドドライバの問題に関しましては、どのように対処すればよいかわかりません。 お分かりでしたら、ぜひご教授ください。

伊達要一さんのコメント
サウンドドライバの場合、一般論ですがドライバを最新のものにする(使っているサウンドボード/チップを調べて、そこのメーカーのサイトに行けば大抵最新版があります)というのが一つ方法としてはあります。

reviceさんのコメント
御回答有り難うございます。 サウンドカードはSoundBlasterで、ドライバは最新のものでした。 また、オンボードの方も最新のものが入っています・・・。

伊達要一さんのコメント
となると、ドライバの可能性は限りなく低くなります(相性問題というのはありますが、これは可能性としては低いかと)。 もう一つ試してみて頂きたいのが、ヘッドセット側のドライバをアップデートするというものです。こちらが引っかかっている可能性も否定できません。

reviceさんのコメント
すみません、ヘッドセット側のドライバをアップデートというのはどうやってやるのでしょうか。 Windows標準のドライバ以外のものを使用するということですか?

伊達要一さんのコメント
ヘッドセットのメーカーが提供している最新のドライバにするということです。 基本的にはWindows標準で問題ないはずなんですが、今回の問題において引っかかるのがそこの箇所であるため、念のため新しいドライバを入れてみる必要があるかと思いコメントしてみました。

reviceさんのコメント
ヘッドセットのメーカーはモトローラなのですが、ドライバが見つかりません。 もしよろしければURLをいただけないでしょうか。

伊達要一さんのコメント
ざっと調べるとこのサイトにあるようです。 http://www.nodevice.jp/driver/company/Motorola.html 型番を調べて選んでインストールしてみてください。

reviceさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 リンクを辿ってみましたが、所持しているBluetooth端末(型番S10-HD)は、製品一覧にはありませんでした・・・。

伊達要一さんのコメント
モトローラのサイトを見てもドライバが無いようですね。 こうなってくると、もはや相性の問題を疑わざるを得ないところであります。 もし有線のヘッドセットがあれば、そこの切り分けができるのですが……

reviceさんのコメント
モトローラのものではありませんが、有線のヘッドセットも所有しています。こちらは問題なく使用できました。 また、Bluetoothアダプタが2つあるので、別のものに差し替えてみましたが、やはり症状は変わりませんでした。

伊達要一さんのコメント
そうなると純粋に相性問題の可能性が高いと思われます。 しばらくは有線でつなぐ方が無難かと。

reviceさんのコメント
Bluetoothアダプタを変更してもだめとなると、相性問題ではないのではないでしょうか。また、数ヶ月前ですが、同じヘッドセットとBluetoothアダプタを使ってSkypeをしたことがありますが、この際は全く問題なく正常に動作しました。。。

伊達要一さんのコメント
数か月前うまくいったときと現在で何か変わったものはありますでしょうか? 周囲に無線LANのルータを置いているとか。 そこらへんの環境要因の可能性もありますね、そうなると。

reviceさんのコメント
いえ、数ヶ月前も同じ無線ルーターを使っていました。 また、試しにルーターの無線LAN機能をOFFにして試しましたが、結果は同様でした。。。パソコンの方は、Windowsの再インストールなど特にいじっておりません。久しぶりにSkypeを使おうとしたらこのような状況になってしまいました。

伊達要一さんのコメント
うーむ、ちょっとこれ以上原因となりそうなものが思いつかないですね…… ひとつあるとすれば、周囲の電波環境(無線ルーター以外)の可能性なのですが、これはどうしようもない部分もあるので何とも言えません。

reviceさんのコメント
そうですか。いろいろご助言いただきありがとうございました。 まだ質問は終了しませんので、もし何か有益な情報があればまた教えてください。

reviceさんのコメント
Bluetoothのデバイスのプロパティで、Headsetをオフにし、AudioSinkとRemoteControlを音にすることで、解決いたしました。 なぜなのか理由はわかりませんが、いろいろとご助言いただき、ありがとうございました。 この質問ページがBluetooth接続で困っている方の助けになれば幸いです。 重ねてお礼申し上げます。

2 ● cno
●50ポイント

同じ原因かはわかりませんが、私も過去に同様の現象があり下記の
原因と対応で改善しました。

<原因>
電波の混信

PC側のUSBポートの隣り合う端子にBluetoothアダプタと、2.4GHz帯を使用する
ワイヤレスキーボードのアダプタを接続していました。
同じくSkypeで会話しようとしたら相手の声は聞こえるのですが、
相手からピーガーしか聞こえないとテキストが届きました。

<対応>
Bluetoothのアダプタをキーボードのアダプタから離れたUSB端子に
つなぎ変えたところ解決しました。

基本的に空チャンネルを自動で使用するように各デバイスは動作するそうですが
稀に混信してしまうことがあるそうです
(最近無線LANを使う過程が増えているせいか、2.4GHzは混信による
干渉が多いそうです)
http://tailtale.blog76.fc2.com/blog-entry-554.html


reviceさんのコメント
電波干渉については、すぐ隣にあるもう一台のパソコンで問題なく通話できたので、それが原因とは考えにくいのですが・・・ あと、Bluetoothアダプタを変更してみましたが、こちらもやはり同じ症状です。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ