人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Google Adsenseについて教えて下さい。
無料ウェブスペース(FC2 Web)を使ったサイトがあります。
サイトには数年間Adsenseを設置していました。(コンテンツ広告1個)
Adsenseで認識されるページビューは1日約300でした。

ずっと更新していなかったので、2週間くらい前にサイトを更新しました
その際に、コンテンツ広告3つ、リンクユニット3つに広告数を増やしました。

すると翌日からページビューが激減。
今まで1日約300でしたが、10程度に激減。

ターゲットキーワードで検索順位を調べてみましたが順位は変わってません。
アクセス解析は設置していないので実際のアクセス数はわからないのですが、
明らかにAdsense追加後にページビューは激減しました。

昨日、サイトからコンテンツ広告とリンクユニットを一つづつ削除してみました。
今日確認したのですがページビューは激減したまま。

サイトにアクセスするとAdsense広告は設置した通り表示されてます。
Adsense以外のPPC広告は設置してませんが、成功報酬型のバナーは1つ設置しています。
Googleからは何の警告も来てません。

なぜAdsense広告追加設置後にページビューが激減したのでしょうか?
原因がわかれば教えてください。

●質問者: Tomo
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● asatoryu
●50ポイント

AdSense では、AdSense の広告コードがユーザーのブラウザで実行された時点でページの表示がカウントされます。
ブラウザやセキュリティ設定によっては、同一ページに複数の広告コードがあるようなスクリプトを実行しないので、カウントがゼロになっている可能性があります。
http://support.google.com/adsense/bin/answer.py?hl=ja&answer=55613

ただ、広告コードを外してもPVが改善しないとのことなので、もともとのPV数の大部分ガボットによるアクセスだったことが考えられます。
広告を増やした時に広告サイトとしてボットに認識されてしまい、以降、ボットによるアクセスがなくなったのかもしれません。


Tomoさんのコメント
なるほど。 回答ありがとうございます。

2 ● ラフティング
●50ポイント

Adsenseだけ表示回数が少ない場合ですが、公共広告が表示されていると広告の表示回数にカウントされません。実際にご自身のWebサイトなどを見て頂いて公告が表示されているかご確認してみてはいかがでしょうか。これは(1)の場合にも当てはまりますけど、ご利用のWebサーバなどで何らかのトラブルがあってWebページそのものが表示されなくなっていたり、Adsense広告が表示されていないかもしれません。
http://productforums.google.com/forum/#!topic/adsense-ja/WI_G0FjmSgk

広告の個数を増やす際に、1.サーバーのトラブルが発生した。2.サイト構造の変化により読み込まれにくくなった。3.コンテンツが希薄化し広告の関連度の観点から公共広告ばかりが表示されるようになった。等の理由は考えられませんか?

ちなみに、
ページビューは複数の広告ユニットが配置されている場合、最初のユニットのみを数えます。そのため、ユニットごとの統計をご覧になるには、画面右上にある『列』から『広告リクエスト』を選ぶ必要があります。
http://productforums.google.com/forum/#!topic/adsense-ja/3wB4L00T5Sg

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ