人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DSiのLボタンについて

僕のDSi、実はLボタンが壊れています。
あまり荒っぽく使ってないと思いますが…。
僕はうごメモをやってますが、メモを作成する時、Lボタンを使う場面があるので、少し不便です。左利き設定で、Rボタンも使いますが、壊れたりします。
Lボタンも時々直ったりしますが、すぐ壊れてしまいます。

DSiは買ったばかりなので、修理には出したくないです。
どうすればいいですか?


●質問者: コイル
●カテゴリ:ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
ベストアンサー

買ったばかりというのが新品に近い状態なら、保証期間内にニンテンドーで修理してもらえばタダで治りますが、ほうっておくと修理にお金がかかるようになります。
任天堂ホームページ:故障かなと思ったら……(DS篇)
早めに直してもらわないと、メーカーに修理部品がなくなりますよ。

あなたが壊れたといいきっている症状ですが、原因やくわしい状態がわからない以上これ以上はいえません。

====
原因について、「息をかけていた」ということですが、これは、みながいうような唾ではなく、結露の水分です。結露であっても電気はとおります。(純粋な水分は電気が通らないというのは、日常生活ではありえません)
結露の水分は息と一緒に奥まではいりこみ、金属接点の表面を錆びさせてしまうため、一時的になおっても結局は悪化します。


コイルさんのコメント
早速の回答ありがとうございます。 親に相談しました。 原因はこちらもよくわからないです。すみません。

コイルさんのコメント
ベストアンサーに選ばせていただきました。 役に立つ回答ありがとうございます。 僕もしばらくしたら修理に出させていただきます

2 ● ヒノ

私のDSiもこうなります。
しのぎとしては、左利き用の設定にしてみてはどうでしょうか。
そうするとRボタンを使うので使いにくくなりますが、上級筆箱は何とか使えます。
いずれにしろ修理にだすことをお勧めしますが、戻ってくるのに1週間以上かかるうえ、保証が効いていなければ、2000円の修理費用がかかるので、うごだけであれば修理はお勧めできません。


ヒノさんのコメント
原因について参考になる過去質問。 http://q.hatena.ne.jp/1358249123#a1185612

コイルさんのコメント
あ、実は僕も左利き設定にしてますが、時々Rボタンもこわれてしまいます。 うごだけではなく、マリパDSの一部のミニゲームにも影響がでるので…。 でもとても参考になりました。ありがとうございます。

ヒノさんのコメント
私もマリパDSでそのように… Rも壊れている私ですw DSiはサブ機降格ですw 3DSLL持ってんので。

ヒノさんのコメント
機が小さいw

3 ● れんこん

僕のはLR双方が使えません。
が、不便さは感じられません。

LRなしでやりぬく方法を知ってますw


切り取り
範囲で囲んで消す押して貼付け

反転
切り取って貼り付けするときX押す

移動
切り取りと同じで

重ね貼り
これはむり。範囲使え


コイルさんのコメント
回答ありがとうございます。 でも、拡大や、DSiサウンドから音声を使えないの僕にとってとても不便なんです…。 わがままですみませんorz

れんこんさんのコメント
ああ それは思う

れんこんさんのコメント
まあそれは他のDSでやるしかない


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ