人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日、妻のお母さんが亡くなり、葬儀に妻と保育園児の子供と出席しました。
香典5万円と果実籠1万5750円をしたのですが、その後、喪主の妻のお父さん、
義父から妻が「相場は、10万円・・・。」というようなことを言われ、
5万円を追加しました。
今度は、49日ですが、私は仕事の都合で出られません。妻と小学生になる子供が出席
するのですが、いったいいくらのご仏前が必要でしょうか?
ご仏前3万円と供物料5千円と考えているのですが・・・

●質問者: kuronji
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)

お葬式の折にお香典などのお包み以外に飾り物(お菓子や果物籠、生花、花輪その他)を出す地域もありますが、地域によってしきたりがあったりして、飾り物や、ご仏前へのお供えなどは金額が一定しないと思います。

お香典、ご仏前の相場のみなら、下記が参考になるかと思います。
香典相場》友人の親/両親/孫/近所/葬式/金額/同僚/父/母/夫婦祖父祖母親戚 :
http://www.jp-guide.net/manner/ka/kouden_kingaku.html

質問者さんのお歳と、親族の方も含めた社会的地位とかその他諸々の要素もありますが、お葬式の折の金額から考えますと、ご仏前はお書きになっている金額でよろしいかと思います。

自分の両親の法事の折は、親族から御仏前(お包み)以外にお供え用としてお菓子などのギフトセット(小分けしてあって、あとで親族でわけたりしました)を頂きました。親族の方で法事の時もこちらで同様なことをしました。
お包み以外のことや、後々、一周忌、三回忌などもありますし、その折の事も含めて、ご不明な点がありましたら、奥様から、奥様の伯父様方などに尋ねてもらってアドバイスをいただくのが無難かと思いました。


2 ● 無頼庵

あなたが思った金額が良いのです。

よく相場と言いますが、私はおかしなことだと思います。
不足ならば香典の時の様にしてくるでしょう。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ