人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

死にたいです…。
小6です。まだこんな年ですけど、人生に飽きました。
以前、鬱に関する質問を多く質問していたので、少し気分がよくなりましたが、
もう限界です。
親にも迷惑かけたくないのでこんなこと言えないし、かといってそうすると病院とかに行けなくなるという状態です。
原因は自分自身でも全く分かりません。
隣にベランダがあります。ベランダを見るととても悲しくなります。
「じゃあ死ねば?」とか、「嘘乙」とかはやめてください。
たまにそういう回答をしている人を見かけますが、本当に辛いんです。
どうすればいいでしょうか。教えてください。

●質問者: BlueSky
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 40/40件

▽最新の回答へ

1 ● なごやん63

大学病院の精神科で、相談にのってもらいましょう。私も、精神分裂病を25年間、患っています。死にたい気分のことがよくあります。薬を大量に飲んでいます。
もし、最初の病院の先生に不満があれば、病院長と相談させてと要求しましょう。もし、そうしてくれなければ、ここで、ベロをかみ切るぞとおどして下さい。でも、本当に自殺したら駄目ですよ。
或いは、ネットで自宅の近くにある精神科のある病院を探して、受診して下さい。大きな私立の病院であれば、大学病院よりもお勧めです。
はやまらないでくださいね。親に迷惑をかけても良いんですよ。自殺するよりは、月とすっぽんの差があります。私は、50歳になる今でも、親のすねをかじっています。


BlueSkyさんのコメント
回答ありがとうございます!

qadragontestさんのコメント
死なないでください!

qadragontestさんのコメント
死なないでください!

2 ● かなやん

この回答が役に立つかどうか分かりませんが、
私も同じ小6です。
小6で人生に飽きたということは、12年間生きて、もういいってことですか?
飽きたら死ぬんですか?
飽きたなら、今までしたことないことをしてみてはどうでしょうか。
(したことのないことといっても、死ぬことではありません)
それでも死にたいなら
死んでも、自分にも他人にもいいことはありませんよ
もし、あなたが死んだら
周りの方々はどうなるでしょうか。
悲しみで、あなたと同じ様に、精神に影響が出るかもしれませんよ。
それで、あなたと同じ様に、「死にたい」という人がふえたら?
……
あと、病院(精神科)のことですが、
薬で楽になる方はいると思います。
薬をもらうには、必ず状態を話しますよね。
でも、この状態を話す方、つまり、精神科の先生ですね。
先生も、しょせん、血のつながっていない他人です。
状態を話したって、全てが分かるはずがありません。
だって、血縁のない方なんですから。
病院に頼ってもいいですが、一番に、家族に話してみてください。
迷惑だろうが、あなたの親です。
きっと、相手をしてくれます。

しっかりと、落ち着いて考えてみてください。
親に迷惑かけてもいいんです。
私と同い年ですよね。
ならば、なおさらです。
死んでほしくありません。
原因不明でも、悲しくても、
一人で抱え込まず
どうか、どうか自殺せず
ー生きていてくださいー


BlueSkyさんのコメント
回答ありがとうございます! 頑張ります!

3 ● kuramoto

死にたい思いに対する対処法はいろいろ考えられます。
思いつくまま、挙げてみますので、良かったら実行して見てください。

  1. 誰かとコミュニケーションする。話したり書いたり歌ったり。自分とのコミュニケーションでも良いし他人とのコミュニケーションでも良いです。
  2. とにかく体を動かしてみる。軽い運動でも良いし、ランニングや散歩でも良いです。体を動かしてみてください。
  3. 何か他の楽しいこと嬉しいことワクワクすることについて考えてみる。
  4. 死ぬ気になればなんでもできる!と開き直ってみる。
  5. 何も考えない。思考を止めてみる。
  6. ただ感じてみる。自分の心臓の音、呼吸、血液の流れ、自分の感情等々を、ただ感じてみる。
  7. 深呼吸をただ繰り返す。
  8. 嘘でいいから、「生きてるって素晴らしい!」と何度も叫んでみる。
  9. 生きる希望が湧いてきそうな本や漫画、映画などを読んだり観たりする。

その他にもいろいろあると思いますよ。

私でよければ、そして話を聞くだけであれば、いくらでもあなたの話を聞きますよ。

それではまた。


BlueSkyさんのコメント
回答ありがとうございます!

4 ● ジュラノレ

死ぬぐらいだったら親に迷惑をかけた方が100倍マシですよ。貴方の親だってそう思っているかと。


ERRYさんのコメント
そんなこと言うなよ!!

ジュラノレさんのコメント
要するに、親に相談してもいいんだよってことですよ。

5 ● なぽりん

過去質問を拝見しましたが、グロ画像なんかを見てしまったようで、
6年生でああいうものをみてしまったらそうなるのはごく当たり前です。

あなたは小学生なのです。一介の子供にすぎません。
どうかんがえても常識としてそんなものをみてはいけなかったのです。
自分は賢いから責任が持てるとおもったかもしれませんが、
結局こうして憂鬱になってしまっています。
つまりやっぱり心がおいついていなかったのです。
見てしまった以上何も考えるなといっても難しいでしょうけれど、
年齢に応じたテレビでも見て頭をやすめてください。
晴れていたら外を散歩するのもいいですし、10円ガムを買い食いしたり、
ドラえもんのマンガやDSのレイトンなどやってみたり、
公園で他の小学生がDSでデータ交換してるのをみてみたり。
とにかくぼーっとした、適当なすごしかたができるようにしてみてください。
そういうとき意味もなくぼーっとできるのも人間にとって大事な能力のうちなのです。


BlueSkyさんのコメント
回答ありがとうございます! グロ画像の件については、あるキャラを調べていてたまたま出てきてしまったものなので、とても後悔していました。 気分転換をしたりして頑張ってみます。

れんこんさんのコメント
>質問うp主 グロやエロをたまたま間違って見てしまうのは僕もそうだ まあ僕の場合は見なかったことにする 半気でも思ってたら実際そんな気がしてくる。

1-5件表示/41件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ