人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友達がLINEでtwitterをやろうと言っています。

twitterのいいところや悪いところを教えてください。
過去に質問されてた場合はURLで構いません。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号

良いところ
・あらゆる人の最新情報や状況がすぐわかる
例えば、好きなアーティストをフォローしておくと、新曲が出るときなどにツイートされるので、いち早く情報を手に入れられる
・ユーザーとの交流ができる、相互フォローしていればDM(ダイレクトメッセージ)が送れる

悪いところ(注意点)
・あまり細かく物事を書くと危険

これぐらいですね、あと
登録したとたんフォローをしてくるユーザー(オート)はなるべくフォローしないほうがいいかと


2 ● 匿名回答3号

LINEは怖いのと、リア充じゃないのでやっていません。
twiterも、よほどの事が無い限り、スマホからはやりません。

◆twitterの良いところ
1)コミックや小説の作者でアカウントを持ってる方だと、新作/新刊情報、同人情報、先生が興味がある話などをすぐに知ることができます。時には、ファンのツイートに返信して下さる方もいらっしゃいます。自分も好きな先生から返信いただいて嬉しかったことがあります。

2)企業の公式アカウントも、同じように、キャンペーンの案内などを知らせてくれます。公式サイトを定期的にチェックしなくても良いので楽ですね。

3)ハッシュタグで、フォローしていない人の話も検索出来ること。ハッシュタグとは「#はてな」というように、半角#(シャープ)の後に、英数文字、日本語単語などを入れて、今のツイートはこの話題に関してですよーと示すことです。そのため、同じ話題をしている人を検索することが可能です。ハッシュタグで検索して、「この人の話面白い」ということでフォローさせていtだいたりということはよくあります。

4)BOTが面白いですね。「twitter BOT」で検索すると出てきますが、アニメキャラのBOTだと、セリフを一定時間つぶやいたり、色々なアルゴリズムでつぶやいたりします。

5)連携アプリも面白いです。診断メーカーとかありますね。

6)クライアントソフトが充実してます。複数アカウントを同時にひとつのクライアントソフトで管理し、それぞれにつぶやく事が可能なものもあります。
◇Twitterをもっと便利に!オススメのクライアントはどれ?(PC編) - はてなブックマークニュース :
http://b.hatena.ne.jp/articles/201001/694

◆twitterの怖い所/悪いところ
1)全体公開モードと、鍵付き(フォロワーのみ)の2つしか選択肢がなく、初期設定は全体公開モード。SNSなどと同様、プライベートな事をつぶやいてると個人特定が容易です。twipic:http://twitpic.com/ などに写真を添付してつぶやいている場合、顔や場所もわかっちゃいます。 未成年飲酒や喫煙などがバレたりして炎上とかよくありますね。
また、実際の例として「バイト先に芸能人の○○が来たけどウザイ」とかつぶやいてしまい、これがニュースなどになって、解雇などの処分になった人や、過去のつぶやきなどを漁られて個人特定されてしまったりとかがあります。

2)面白いつぶやきを丸々コピペされてしまい、自分の発言よりコピペ発言の方が注目を浴びることがあったりします。
これについては、連携アプリで「コピペされたかも?」というのを調べてくれるのがあるそうなので、それで見つけて個人で注意する他ないのかなとも思います。
◇さまざまなめりっと :http://blog.livedoor.jp/manamerit/ このサイトで、コピペされた注目つぶやきと、元々のつぶやき両方掲載されていることがありますね。

3)Fav争い……は不毛といえば不毛かも。「はてなスターの黄色」みたいな機能があります。注目を浴びると、まとめサイトや、Favサイトなどに取り上げられるので、有名になりたい! って人が他人のつぶやきをコピペしたりというのがあったりします。他にも、フォロワー数が多いからスゴイとか思っちゃう人とか、そういう話は沢山あるようですね……

--------------------------------------------------------------

LINEをやってないので、LINEと機能やと比べてどう違うのかという点はちょっと分かりません。
参考になれば嬉しいと思います。

id:Kaoru_A


3 ● 匿名回答4号

良いところ
・有名人や興味ある人間の動向や何気ない発言が見れる。
・ネットで有名な人や昔好きだった漫画家とか少しマニアックな人もいる。
・お金が掛からない。
・暇つぶしになる。
・#(ハッシュタグ)で特定の情報が見れる。
・ユニークなネタが転がっていることもある。
・(無料の)宣伝ツールになる。(有名人、ネットで創作活動など)

悪いところ
・自分の居場所(ツイッター)だから何を言ってもいいと勘違いし、
不特定多数の人間が閲覧できることを忘れている人がいる。
平気で暴言を吐いたり、放送禁止用語を呟くなどズレた人が結構いる。
・RT(リツイート)やふぁぼ(お気に入り)の数を競い合って
自分は凄いんだ!みたいな変な勘違いしてしまう人やそういった方向に走ってしまう人がいる。
・別名バカ発見器と呼ばれている。
3号様の回答や上記の理由などが原因だと思われる。
・フォローした人全員の呟きが見れてしまう。
相互フォローしているのあればその人達のリプライ(返答)も見れるので、
自分のコミュ力に見合った使い方をしないと悲しい気持ちになる。
(自分が会話しなくても他人同士の会話・リプが流れるためそれを見なくはいけない。)
・下ネタが多いので結構下品。アニメ垢に多い印象。好きな人は好きだろうけど。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ