人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

急ぎ目に回答お願いします

珈琲豆が約一キロ程あるのですが何回分か纏めて粉にするより一回一回粉にした方が良いですよね??



よろしくお願いしますm( __ __ )m


●質問者: babylon_goldenbat
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● seble

もちろん当然絶対そうです。
粉にしちゃったら香りがどんどん飛びます。
本当は焙煎しない生豆で保存するのがベストですが、さすがにそこまではね。


2 ● Yoshiya

コーヒー豆は粉にしてしまうと酸化が進みますので、できれば1回分づつ挽く方がいいです。
もしも、何回分かを一度に挽くのであれば、残った粉はできるだけ空気に触れない、かつ低温で保存したした方がいいです。

例えば、ジップロックの様なチャック付き袋に挽いたコーヒー粉を空気を抜いた状態にしておき、冷蔵庫で保存するのがいいです。
冷凍庫に入れておくと、冷蔵庫よりも香りや味が劣化しませんが、コーヒーを淹れる前には室温に戻しておく事をお勧めします。

参考サイト

よくあるご質問:コーヒーのいれ方・保存方法についてのQ&A(上島珈琲)

f:id:Yoshiya:20130406213819j:image


3 ● miharaseihyou

当然、鮮度を保つためには飲む分だけ挽く方がベターです。

ついでながら、豆の状態でも香りの揮発はあります。
密封容器に入れてできるだけ早く消費するのがベターですし、何度もフタを開けているだけでも香りは飛んでいきます。

1kgもあっては、例えば4杯ずつで40gとしても25回分。
フタの開け閉めだけでもかなり香りが飛んでしまう。
一日一回だと消費に25日も掛かる。

お勧めとしては小さめの密封容器に小分けして冷蔵庫で保存です。
個人的な消費であれば、もっと少ない量で購入されるべきでしょう。


babylon_goldenbatさんのコメント
冷凍でもOKですか??

miharaseihyouさんのコメント
冷凍だと豆の温度が低すぎて挽くときに露滴してしまいます。 容器のフタを開けるだけでも湿気が侵入して豆が湿気てしまう。 かといって、一回分ずつ小分けにするのが一番ですが、あまり場所を取っては色々と支障が出るはず。 本当は冷蔵でもフタを開けると露滴して吸水してしまうので、室温に戻してから挽くのがベターです。 しかし、何度も冷やしたり暖めたりしては、これも変質の原因になる。 冷蔵というのは、一度にたくさん買いすぎたときの妥協策なのです。

4 ● GM91

保存方法についてはあまり詳しくないですが、何回か分まとめて挽いとくほうが消費ペースが上がって良いかもしれませんね。豆挽くのが手間でなければ都度挽くのが良いですが、億劫になるならば逆効果な気もする。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ