人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

長ネギ(松本一本ネギ)をお裾分け頂いて、長ネギがメインのレシピを探しても、なかなかメインの料理がありません。長ネギがメインの料理がありましらご教授頂きたくお願い申し上げます。

1365279775
●拡大する

●質問者: aj007_t
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3

ただ焼いただけでも旨いですけど、ちょっと手を加えたいなら焼きびたし。
ごま油を軽くひいたフライパンで、長ねぎをじっくりと炒めて、麺つゆとだし汁を合わせたものに熱いうちに和える。
ぼくは、あまり甘くない感じの方が好きです。
黒酢ベースのつけ汁にしても、美味しいです。
ねぎだけでは淋しい、ということであれば、カブやしいたけなんかが合います。


f:id:a-kuma3:20130114123113j:image:w200:leftパスタにも合います
オイルベースか和風な感じなパスタに、ごま油で炒めたものを添えるだけ。



f:id:a-kuma3:20130407103332j:image:h200:rightちょっと前のきょうの料理で、豆腐と鶏肉のコチジャン蒸しというのをやってました。
長ねぎが多めの方が美味しいです。


2 ● miharaseihyou

大量に使うというのだったら「ぬた」が一番です。
本来は「ワケギ」で作るのが一般的ですが、長ネギでもできる。
ただ、写真の長ネギは太すぎるようなので、一皮剥く方が固い皮も外せてベターだと思う。

作り方は・・熱湯をかけて臭みを取り、アサリを煮て出汁と身を外して加え、酢味噌(白味噌と糀味噌+米酢がお勧め)と和わせる。
簡単に言うとそうなります。
詳しくは「ぬた」で検索掛けて下さい。



「一文字ぐるぐる」というのもある。

http://cookpad.com/recipe/653178

写真のネギではちょっと太すぎるかなって感じですが、ネギなら形は悪くなってもおいしいはず。
まあ、やってみて下さい。


3 ● fiwa

シンプルに焼くのも良いですが、根深汁はいかがでしょう。
根深汁|365日時代劇だけを放送する唯一のチャンネル、時代劇専門チャンネル

これだけだとあんまり?なので、NAVARまとめのページを。
今夜はとことん「ネギ」で行く!まるまる1本活用レシピ - NAVER まとめ


4 ● 朝霞(あさか)

自分は、良さそうな長ネギや青ネギをスーパーで買うと、トントントーンと適度な大きさに切って、ジップロックに入れて冷凍してしまいます。
野菜炒めやお味噌汁、卵焼きの折りなど、ちょっと足りないと思ったら冷凍したネギを入れています。インスタント麺などにも、みじん切りしたものを入れたりします。
ただ、長持ちはしないとおもうので、早めに使い切る方が良いかと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ