人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

とある人物から、「米の価値がわからない奴に、高い米の話をしても無駄だった、悪かったな。」
これって煽りですよね?(本人曰くは煽っていないと言っていましたが・・・)

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

俺だって米の価値くらい分かる、いや、分からなければならないのだ、という人にとっては煽りであり、米の価値が分かったらどうなのよ、という人にとっては寝言になります。


匿名質問者さんのコメント
人によって受け取り方が異なるのですね、言葉って難しい(@_@;) ありがとうございました<(_ _)>

2 ● 匿名回答2号

お米のおいしさを感じるには、キチンと噛んでやる必要があります。
噛み砕いて唾液と混ぜて少しずつノドに送る。

こういう事を言うと嫌がる人が多い。
何故かって言うと、噛まないで飲み込むようにして食べる人が多いからです。
某有名アニメの台詞に「お肉は30回噛まなくちゃあ・・」とかあったのですが、そういうことを実行している人は、その方が良いと分かっていても、極々少数派です。
時間が無いとか言い訳して、横着な食べ方をして、やれ胃が重いとか油が多かったのかなとか・・実は違います。

丁寧に噛めば食事の満足感も得られ、胃腸にも優しくダイエットにもなる。
「正常な」食べ方をして始めてお米のおいしさ(あるいは不味さ)も分かろうってモンです。

強烈な香辛料や塩味やニコチン中毒などで味蕾が麻痺している人も多い。
そおやって不適格者を排除していくと、正常な人ってかえって少数派になっちゃうんです。
お米のおいしさだけでなく、食べ物のおいしさを感じるには「資格」が必要です。
誰でも簡単に取れる、心の中の資格ですけどね。


匿名質問者さんのコメント
お米の価値を知りたければ、相応の食べ方と心構えが必要なんですね、タメになります!(^^)!ありがとうございました<(_ _)>

3 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

相手にとっていやな話題であったことをみとめてその話題はやめようという意味でしょう。
そのまま寝た子を起こさないほうが双方得だとおもいます。

ついでにお互い米の味について意見が違いすぎるという理由で友達づきあいをやめたっていいですけど、いやな話題になるまえにおたがい回避できれば長くつきあえるならそうしたほうがいいんじゃないでしょうか。


匿名質問者さんのコメント
そうですねそれが良いかもしれませんね、ありがとうございます<(_ _)>

4 ● 匿名回答4号

高い米の値打ちなんて分からなくてもいいじゃないですか。高いものは、お金が余っている人がありがたがれば良いんです。
お金があって、高い米の値打ちが分かっていて、性格の悪い人と付き合っていくメリットが質問者の方にありますか?
高い米よりも大切なものは、他にいくらでもありますよ。


匿名質問者さんのコメント
そうですね、自分が好きなものには高い価値を見出す努力をすればいいですし、高いお米よりも大切な事、自分にとって価値を見出すに値するものだけを見切りできる人になればいいですよね、ありがとうございました<(_ _)>
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ