人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

別世帯に住んでいるのですが、住民票に一緒に表記されてる場合、別世帯に住んでいる事を証明出来る書類は、ありますか?ちなみに、職業安定所に提出する為の物です。

●質問者: miyuruna8
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Yoshiya

>別世帯に住んでいるのですが、住民票に一緒に表記されてる場合、別世帯に住んでいる事を証明出来る書類は、ありますか?

ありません。 住民票は住民基本台帳を元にして作られるものですが、住民基本台帳は世帯毎に編成されます。
なので、住民基本台帳に同一世帯として記載されている場合は、複数の家族であっても住民票は一世帯分になります。

ただし、世帯を分離すれば、実情に即した住民票を取得する事ができます。
(住民登録の有る市区町村役場に「世帯分離届」を提出する。)

世帯分離届(川崎市役所)

f:id:Yoshiya:20130409113858j:image


他の市区町村も川崎市と同様の手続きが必要なので、お住まいの市区町村役場にお問い合わせ下さい。
(注)世帯を分離する事により、国民健康保険も2世帯に分割されますので、国民健康保険に加入されている場合はご注意下さい。


2 ● Sampo

居住実態の証明、ということですよね。
職安でも通用するのかはやったことがないので不明なのですが、実際の住所へ自分宛に届いた手紙、というのが通用することがあります。
免許証の住所変更はこれでできます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ