人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホームページで、
・データの更新が頻繁にある
・ページ数が多い
以上より、直接ワードプレスに打ちこむのが非常に手間ががかる

そこで、
?ある数値を入力「できればエクセル」もしくはアクセスとかになるんでしょうか・・


?自動的にHTHLに反映(ワードプレス)

という管理をしたい。

何の知識が必要なのか、
一般的にCGIで?して
みたいな解答をいただきたいです。

ちなみに、私はPHPとHTMLの知識しかないです。
がお金もないので、勉強してやろうと思います。
(でも挫折したら外注しますw なので、私が外注・指示できるようなイメージだとありがたいです。)

恐れ入りますが、
何卒、宜しくお願いします。

●質問者: ak
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●6ポイント

エクセルでやるのでしたら VBAの知識があればいいですね。
あとは 当然 HTMLの知識。

入れた値により、テキストファイルを出力することができればいいと思います。
http://excelvba.pc-users.net/


akさんのコメント
ありがとうございます。 VBAで吐き出すところまではイメージわくのですが、 ワードプレスにボタン一つである場所に自動アップロードまでできるものなのでしょうか。

2 ● orz66
●100ポイント ベストアンサー

>ワードプレスにボタン一つである場所に自動アップロードまでできるものなのでしょうか

wordpressへはXML-RPCで外部から投稿できます。Blogエディタをイメージすると分かりやすいかも知れないです。

参考:
Excel VBAでブログに投稿する


akさんのコメント
ありがとうございます! XML-RPCがちょっと難しそうですね!

3 ● ラフティング
●21ポイント

私は、めんどくさがり屋なので、プラグインで探してしまいます。
CSV Importer
http://wordpress.org/extend/plugins/csv-importer/
正直、使ったことはないので、動作感はわかりませんが。

プラグイン名:CSV Importer

配布サイトURL:http://wordpress.org/extend/plugins/csv-importer/

機能:単純なCSV(テキスト)ファイルに複数の記事を保存して、アップロードすれば、一度に記事が投稿できる

使い方:使い方は単純で、

プラグインをダウンロードして、ZIPファイルを解凍
出来たCSV Importerのフォルダをフォルダごと、WordPressのプラグインフォルダにアップロード
WordPressのプラグインの項目で、CSV Importerを有効にする
あとは、サンプルのCSVが、プ ラグインのサイト(http://wordpress.org/extend/plugins/csv-importer/other_notes/)に あるので、これをもとに、複数の記事を記載したCSVファイルを作成する
そして、WordPressのツールの項目にあるCSV Importerで、作成したCSVファイルアップロードする

オプション:アップロード時に、オプションがあります、適宜チェックをするとドラフトとして保存したり、記事ではなく固定ページとして保存も可能です。

Import posts as drafts:チェックをするとドラフトとして保存、チェックをはずすと記事が公開されます。
Import rows as pages, not posts:チェックをすると固定ページとして保存されます。

以上の作業で、複数記事の一括投稿ができます。

注意点としては、アップロードできる記事数に制限があるようなので、あまり多くの記事をアップロードすると、エラーが発生する場合があります。200?300が限度だと思います。

詳細:CSVファイルのヘッダー項目は以下の通りです。

csv_post_title:記事のタイトル
csv_post_post:記事の内容
csv_post_excerpt:記事の要約
csv_post_categories:カテゴリ(複数の場合は、カンマ(,)で区切る)
csv_post_tags:タグ(複数の場合は、カンマ(,)で区切る)
csv_post_date:記事の投稿日(過去日付も先日付も対応。先日付にすれば、予約投稿になります。)
custom_field_1:これより上の項目は必須、それ以外のヘッダー項目はカスタムフィールドに入ります、猶、フィールド名を書けば、自動で項目が追加されます。
http://d.hatena.ne.jp/kadoza/20101021/1287675085


akさんのコメント
ありがとうございました。 勉強になりました。

質問者から

更新が必要なのは、数値などページ内の一部のデータという事でしょうか

たしかに私の質問の仕方が非常に悪いですね。

イメージはこういうサイトです。
http://tdcarry.sakura.ne.jp/

どんどん新しいキャラが出た時に
能力値を追加したいです!

みなさん詳しく説明いただいているのにすみません。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ