人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

魅力的な宇宙人を紹介してください。
実在・非実在は問いません。
どんなところが素敵か、アピールしてくださいね。

1365591142
●拡大する

●質問者: libros
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

質問者から

グロテスクな映像は苦手なので、配慮していただけるとありがたいです。


1 ● 酔夢
●1ポイント

ヒューマノイドタイプです。
気持ち悪くないし、背も高くてかっこいいです。


librosさんのコメント
この回答では寂しすぎます。もっと具体的にお願いします。 回答欄右上のエンピツ印で答を追加するか、このコメント欄に書き込むか、どちらでも構わないので、ぜひ。 #これくらいの熱さで答えてくださることを期待してます。 [http://q.hatena.ne.jp/1364465135:title] [http://q.hatena.ne.jp/1365059738:title]

2 ● たけじん
●15ポイント

え、これって無限大
メディアも限定なしね。
実在も問わずって…

ショート・ピース (アクション・コミックス―大友克洋傑作集)

ショート・ピース (アクション・コミックス―大友克洋傑作集)

大好きな大友克洋の「ショート・ピース」から、”宇宙パトロールシゲマ”
しょうもない、大学生が麻雀をやる話なんだけど、途中から変な方向に話が進んで・・・
金星人とか火星人とか、宇宙人が雀卓を囲んで超能力を披露して存在を証明すると、正義の宇宙パトロール”シゲマ”が登場して、悪い宇宙人を…
全体の雰囲気と、超能力を披露する部分と、結末とのアンマッチングが何とも言えない傑作です。


※なんで、宇宙人は超能力を持っていることになっているんでしょうか?


地球に来訪した宇宙人で、最もかっこいいのはこの人でしょう。

地球に落ちて来た男 [DVD]

地球に落ちて来た男 [DVD]

映画の出来を云々してはいけません。ボウィがカッコ良ければそれ以上を求めてはいけないのです。

近年の来訪者では、この宇宙人が好きですね。

宇宙人ポール [DVD]

宇宙人ポール [DVD]

鳥を生き返らせてから食べちゃうシーンとか、結構好きです。
まあ、この映画は「アメリカでのSFファンの扱われ方」の方が重要ですが。

来訪してくれた宇宙人では、この人も気になる。

ウルトラセブン Vol.1 [DVD]

ウルトラセブン Vol.1 [DVD]

マンでもなくキャプテンでもなく、セブンなのは、単にアンヌ隊員が美人だったからです。当時なにが楽しみって、え、なに、お前いくつだって?小学校3年生だったかな?

セブンでは、思い出がひとつ。
主役の森次浩二さんは湘南にお住まい。サイドカーをよく走らせてた。江の島近くの海岸線で、初めて”モロボシダン”が私服で乗っているサイドカーを見たときは、何が起こったのか全然わからなかった。箱根でウルトラ警備隊ががんばってる、としか思っていなかったからね。


セブンだと、「メトロン星人」がお気に入り。
f:id:takejin:20130410205041j:image
ちゃぶ台の対談シーンは衝撃的でした。


ニーヴンからは、

リングワールド (ハヤカワ文庫 SF (616))

リングワールド (ハヤカワ文庫 SF (616))

ノウンスペースシリーズに登場する、姑息な商売人”ゼネラスプロダクツ社”を経営する「パペッティア人」がお気に入り。
何があっても壊れない「ゼネプロ船体」とか、それにハイパースペースドライヴを詰め込んだ「ロングショット(のるかそるか)」号に乗って、はるかかなたのリングワールドへ。実に楽しいハード・スペースオペラ。


姿かたちは見えねど、魅力的な異星人なら

宇宙のランデヴー (ハヤカワ文庫 SF (629))

宇宙のランデヴー (ハヤカワ文庫 SF (629))

ラーマ人。あの、3にこだわる姿勢は見事です。ラーマには入ってみたいですね。

わが生涯一押しのSFにも、魅力的な宇宙人が登場します。

神の目の小さな塵〈上〉 (1978年) (創元推理文庫)

神の目の小さな塵〈上〉 (1978年) (創元推理文庫)

モート星の「ウォッチメーカー」と呼んでいる、小型の異星人。手が左右非対称で、左手2本、右手1本。パワフルな右手と、繊細な左手2本。これって、モノづくりに最適なんですよ。ハンダ付けするときよくわかります。「ああ、あと一本手が欲しい」
この構造のおかげかどうかわかりませんが、ウォッチメーカーはいろいろなものを瞬時に作ってしまいます。ホント便利。一匹飼っておきたい。(2匹にしてしまうと、大変なことが…あ、ネタバレ?)


ハードSFファンが忘れてはいけない異星人

竜の卵 (ハヤカワ文庫 SF 468)

竜の卵 (ハヤカワ文庫 SF 468)

竜の卵のチーラ。中性子星に住む、生活クロックが桁違いに早い生物。
その原始時代から、超未来までを少しの時間で観察できたのは、人類のクロックが遅かったから。続編のスタークエイクとともに傑作です。

さて、異星人といえば、異文化コミュニケーションが必要。
最初のコミュニケーションといえば、”ファーストコンタクト”もの

農協月へ行く (1979年) (角川文庫)

農協月へ行く (1979年) (角川文庫)

筒井のファーストコンタクトは、「ワーストコンタクト」といってもいいでしょう。
最悪な人達(ノーキョーの人たち)が、人類の代表として、異星人と出会う。
とは言っても、最後の一文で落とされる。
異星人よりも、地球人側がある意味魅力的。

コミュニケーションなら、会話。その方法の一つが、

宇宙衛生博覧会 (新潮文庫)

宇宙衛生博覧会 (新潮文庫)

に入っている「関節話法」
関節をポキポキ鳴らして会話するという。ただ単に、「指の関節を鳴らすなんて無作法な」と言われたのと、間接話法の書き間違いをそのまま押し通した、って表題です。
が、意外に面白い。通訳の苦労というのは、並大抵ではありません。

さらにつらい通訳

地球はプレイン・ヨーグルト (ハヤカワ文庫 JA 114)

地球はプレイン・ヨーグルト (ハヤカワ文庫 JA 114)

カジシンの傑作、「地球はプレインヨーグルト」
味で会話する宇宙人との会話。まあ、その会話してる状態が、見るも無残なのですが、それは読んだ人だけの秘密。地球は、プレインヨーグルト味で表現されるっていう発想が、なんとも新鮮でした。

SFベスト10を開催すると、”必ず”一位に君臨していた伝説のSF

幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)

幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)

なんと光文社から”ハヤカワ側”(つまり地球がない、幼年期の終わり)が出ていたとは…”創元派”(つまり地球幼年期の終わりね)の私としては衝撃。(といっても両方持ってたな)
の、オーバーロード。異星人で、その姿が西洋人には衝撃的で、でも、オーバーマインドには負けちゃうという。なかなか、悲哀に満ちた異星人。
もう読み返さないとは思うけど、たぶんこの作品は古臭いだろうなぁ。

おせっかいなのは結構いるよねぇ。世話好きの異星人

ガニメデの優しい巨人 (創元SF文庫)

ガニメデの優しい巨人 (創元SF文庫)

第三部の予定を聞いていたころ、”Giants Star”をどう訳すかって話で。
当然「巨人の星」。表紙は川崎のぼるで。地球を握るガニメアンが、投球動作に移る、って感じ。


侵略目的で訪問された異星人の中で、一番好きなのはこれかな。

遊星からの物体X [Blu-ray]

遊星からの物体X [Blu-ray]

変身シーンは傑作。ホラーと言ってはいけないレベルで、画面を圧倒します。これは、最初に映画館で見たとき、拍手してしまって顰蹙でした。何度見ても楽しい、特撮モンスターものの傑作です。

そして、造形では、この人に勝るものなし。

ギーガーのデザインは、異世界の者、異形の物に関しては異次元。エイリアンのヌメヌメ感は半端ありません。
f:id:takejin:20130411002949j:image
おっとこれは、”孫の手”だった。

f:id:takejin:20130411155908j:image
フェイスハガーが気にってます。

そして、プロメテウスでも活躍した”エンジニア”
f:id:takejin:20130411002950j:image
傑作揃いですよねぇ。
まあ、基本は生命体だから、”敵対するのが当たり前”で、エイリアンもエンジニアも宇宙から見れば普通なのだと思うのです。

なぜ宇宙人は地球に来ない? (PHP新書)

なぜ宇宙人は地球に来ない? (PHP新書)


librosさんのコメント
> え、これって無限大 はい!「魅力的な宇宙人」であればなんでもアリです。 メディアも限定なし。フィクションでも、NASAが捕えたと言い張ってるのでもOKです。(私は見た!というのでも…) 回答へのコメントは明日書きます。

きゃづみぃさんのコメント
実在する宇宙人なんて 見たことがない。

たけじんさんのコメント
宇宙人の定義にもよるかも。 地球も宇宙に含まれているし。

きゃづみぃさんのコメント
地球人も含めると この質問は 誰でもよいことになってしまう。

a-kuma3さんのコメント
セブンは、語りだすときりがないですね。 宇宙人以外は、第四惑星とノンマルトくらい? メトロンも良いけど、ペガッサもね。 f:id:a-kuma3:20130410224903j:image ノートにいろいろ書きました。

たけじんさんのコメント
セブンは基本的に、宇宙からの侵略者との戦いを描く事になっていたんですよ。だから、宇宙人必須です。 ガッツ星人も好きだなぁ。

a-kuma3さんのコメント
>> セブンは基本的に、宇宙からの侵略者との戦いを描く事になっていたんですよ。だから、宇宙人必須です。 << でしたねえ。 本を読みだす前に、あれを見せられて、SF を好きにならないわけがない。

librosさんのコメント
子供のころ、従兄のおにいちゃんがウルトラマンとか怪獣とか合体ロボとか次から次へとおもちゃを出して見せてくれたのを、不意に懐かしく思い出しました。 ひっくりかえしたおもちゃ箱のように賑やかな回答をありがとうございます。 なんだか、ページをリロードするたびに記事が増えてます(^^;; 「宇宙人なら何でもアリ」と断言してしまって本当に大丈夫だったのか、にわかに不安になってきました(笑) とてもコメントを返しきれないので、気に入ったところに☆で印をつけました。ひとつの回答にこんなに☆をつけたのは初めてです。

librosさんのコメント
> 実在する宇宙人なんて 見たことがない。 見たことがないからといって、いないとは断定できませんが… まあ「SFのような意図的な創作でも、都市伝説の類でも歓迎」くらいの意味です。 なるべく地球人は避けてくださるほうが良いですが、地球人の定義が意外と難しい(笑)のでぼかしてあります。意図を察してくださると有難いです。

たけじんさんのコメント
知り合いの異星人が多すぎて、紹介しきれません。 ルナリアンはエイリアンですかねぇ。月にいたんだから異星人でもいいんでしょうか。 クァールも古い知り合いです(ムギって奴もね)。 ヴァレンタイン・マイケル・スミス(マイク)もちょっとした知り合い。(彼を異星人と呼ぶのかという議論もあるだろう) ドーナツ積んだ奴や車輪のある体とかのヘンテコな宇宙人が寄り添ってる星でダイビングしたこともある。そいつらと、世界の終りとはじまりを体験したこともある。イルカとチンプも一緒だったなぁ。 デジャーソリスって超美人にもあったことがある。(映画だと、全然美人じゃなかったけど) ほら、窓の外には、赤いマントをかけて水色のスーツを着た変なおじさんや、裸に銀粉塗りたくって板の上に乗ってる変な奴が飛んでいる。 ”へびつかい座の方”から有益な情報を送ってくれる親切な異星人もいたけど、会ったことは無いですね。 月になにか忘れ物を置きっぱなしだった異星人もいましたね。すみません、それ壊しちゃったんですけど。 機械のくせに、執拗に付きまとってうっとおしい奴らもいたりしますし。 ブラックホールを地球に落としちゃう、悪辣な奴も知ってます。 惑星アヴァロンには、超危険生物がいることも知ってます。 ガラダマから出てきた奴は、大きくて生物じゃなかったけど、あとで小さな怪獣に替わってた。変なの。 最初に出会った異星人は、ラモックスって言ってた。 たぶん、それは冴えてないし、たった一つでもない気がするな。 もう二度と会いたくないエイリアンは、”幻魔”って奴だな。 さて、出かけますか。おっと忘れちゃいけねぇ、このレンズ。

たけじんさんのコメント
流星などに興味のあった頃(いまでも興味は尽きませんが)、 こんな物を知る。 f:id:takejin:20130412201826j:image 宇宙塵 がんばれば、屋根の上でも採取できる。100μm程度の球体。 宇宙から飛んできて、流星ほどではない速度で、ちょっと溶けちゃった微粒子。 このうちゅうじんも魅力的でした。 ねえ、コズミック・レイさん。

marumaru0804さんのコメント
孫の手ってwww

3 ● rsc
●10ポイント

スタートレックのミスター・スポックはいかがでしょうか。理性的で論理的なところがなんかかっこいいです。(^_^;
●スポック
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%AF

わたしはスポック (扶桑社ノンフィクション)

わたしはスポック (扶桑社ノンフィクション)

スター・トレック ワープシリーズ 6インチ アクションフィギュア #02/ミスタースポック(エンタープライズ制服版)

スター・トレック ワープシリーズ 6インチ アクションフィギュア #02/ミスタースポック(エンタープライズ制服版)

スター・トレック? ミスター・スポックを探せ!/リマスター版スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

スター・トレック? ミスター・スポックを探せ!/リマスター版スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]



こちらも、頭脳明晰で、憧れちゃいますね。
●ドクター・フー
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3796/tv_drwho.html

そういえば、大切なのを忘れていました。マックスの癒しの術が神っぽくてすごくいいです。(^_^;
●ロズウェル 星の恋人たち
http://bit.ly/10UVJvb
○Dido - Here with me
http://youtu.be/IixdqPQmhwQ

ロズウェル/星の恋人たち シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

ロズウェル/星の恋人たち シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

それから、フィフス・エレメントのオペラ歌手ディーヴァ・プラヴァラグナさんも歌とダンスが上手くて魅力的です。(^_^;
●フィフス・エレメント
http://bit.ly/YnPMuI
○The Consert Of Diva Pravalaguna
http://youtu.be/1rdJg0fgd34

フィフス・エレメント [DVD]

フィフス・エレメント [DVD]


たけじんさんのコメント
ヴァルカン人にしては、感情に揺さぶられすぎですけどね。 まあ、近くに感情だらけの人間が、二人もいれば仕方ないか。

a-kuma3さんのコメント
バルカンアタックは、みんなでやってました。 動きは少ないけど、握力任せの暴力的な技じゃんって (^^ゞ

librosさんのコメント
ミスター・スポック、ドクター・フー、知的でクールで素敵! スタートレックだと、クリンゴン人も好きです。

4 ● きゃづみぃ
●8ポイント

http://wiki.livedoor.jp/ebatan/d/%A5%A6%A5%EB%A5%C8%A5%E9%A5%DE%A5%F3%A5%AC%A5%A4%A5%A2



最初は怪獣を追ってやってきただけなのに いつの間にか 地球を守るためにやってきたことになってしまった かっこいい宇宙人です。



http://gallery.1kakaku.com/kw/_ynsnutynsnukynslulynsmsnynsmtnmkynslsqynsmsvyqtstzynsmsoynsluoynsmst/

うら星やつらのラムちゃん



実写だったら さらに魅力的でしょう。

E.T
http://lasvegasbadger.blogspot.jp/2011/04/no-more-looking-for-et.html



なんか年寄りみたいなのに チャーミング?!なところが魅力的です。


librosさんのコメント
おそらく私側の環境の問題で、上の二つは画像が表示されません。残念…。 E.T.は実にチャーミングですね。人差し指をくっつける挨拶が秀逸だと思います。

きゃづみぃさんのコメント
なんか画像が すぐきえちゃったりで 何回も修正しました。 一応、リンク先に画像が ありますので すみませんが そちらを 参照してもらうしかないです。 って みんな 見えないのかな?

きゃづみぃさんのコメント
なんかラムちゃんの画像が 見れないみたいですね。 すみません、リンク先を見てください。 書いてありますが 一応 http://gallery.1kakaku.com/kw/_ynsnutynsnukynslulynsmsnynsmtnmkynslsqynsmsvyqtstzynsmsoynsluoynsmst/

1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ