人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クラウドファンディングについて教えて下さい。プロジェクトを立ち上げて支援を募り、その後、目標金額に達して資金を獲得できた場合についてなのですが…。各運営会社によって異なるかもしれませんが、こちらの資金というのは、実行者に対して一括で支払われるのですか。また、プロジェクトの実行に対して法的拘束力などは生じているのでしょうか(実行者と運営会社間における契約等)。もし契約があるとすれば、どのような内容でしょうか。プロジェクトが頓挫した場合はどうなる?
例えば資金を入手した実行者が、そのまま夜逃げしたとか、のらりくらりと理由をつくってプロジェクトを潰して資金を着服、等という問題を防ぐために、クラウドファンディングはどのような処置を行っているか、お教え下さい。

●質問者: aceK
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング
●67ポイント

クラウドファンディングのリスク

JOBS法は新興企業の成長促進と雇用創出を目的とする一方で、投資家にとっては信用詐欺やリスクが増える余地を生みます。 実際、米国クラウドファンディング協会 (National Crowdfunding Association) はクラウドファンディングが詐欺師の温床にならないよう証券取引委員会 (SEC) その他の部門と共同ですでに取り組みを進めています。

詐欺の可能性を排除できなければ、やがてクラウドファンディングモデルの評価が失墜し、投資家がこの種の投資手法を嫌がることも考えられます。 投資家を安心させる最も適切な方法は、可能な限り最新の情報で製品またはサービスの妥当性を確認することです。

JOBS法には、事業計画の作成、予想される利益相反の回避、最新の財務状態の開示といった一連の投資家保護策が含まれます。しかし、こうした規定が実施されるにはしばらく時間がかかるかもしれません。
http://h30458.www3.hp.com/jp/ja/smb/1217424.html


aceKさんのコメント
多くの既存のクラウドファンディングは、法的な保護策を講じていない、ということですか?

2 ● timmy
●67ポイント

弁護士さんの説明があります。これを読むなり、相談するなりするとよいのでは。
http://www.bengo4.com/topics/27/


aceKさんのコメント
まだまだ未完成の投資システム、ということで、発展段階にあるようですが、私の質問にあるようなリスクを軽減する比較的きちんとしたシステムを構築しているものは、あるのでしょうか?

3 ● boost_beast
●66ポイント

http://www.ogis-ri.co.jp/rad/webmaga/rwm20121201.html

こちらが参考になると思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ