人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

NTFSでフォーマットしたパーティションのある外付けHDDまたはUSBメモリを、
「ハードウェアの安全な取り外し」で取り外そうとするときは、「デバイス(外付けドライブ名)がまだ使用されている」という警告がでるものなのですか?
これは、
http://okwave.jp/qa/q6300478.html 後半で示唆されていることなのですが、もう少し詳しく理由と症状の詳細を聞きたいです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

NTFSでフォーマットしたパーティションのある外付けHDDまたはUSBメモリを、「ハードウェアの安全な取り外し」で取り外そうとするときは、「デバイス(外付けドライブ名)がまだ使用されている」という警告がでるものなのですか?

そんなことあるわけないじゃないですか。
NTFS の遅延書き込みのことを言いたいのかもしれませんけど、あくまでもディスク上にあるファイルやディレクトリをつかんでいるプログラムがあってこそです。

もし、質問している方が取り外しができないことに悩んでいるなら、Process Explorer を使ってみたら良い。
どのプログラムが外付けディスクをつかんでるか、一発で分かります。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896653.aspx

でも、当の Microsoft が、こんな情報をさらしているのも事実。
http://support.microsoft.com/kb/418751/ja
もうちょっと書きようがあると思うけど...

んで、遅延書き込みに不安があるなら、こういうツールを使うのも良いと思います。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb897438.aspx


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 ちなみにウィンドウズ7マシンでした。 遅延書き込みによるファイルの破損もドライブ破損もいまのところはおこっていないので、神経質になっているだけなのかもしれません。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ