人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

有料コインロッカーだったら、詐欺みたいになってしまうのでNGだと思いますが。

無料コインロッカーで、偽物の百円玉を使っても後々返ってくるだけなので問題ないですよね?

●質問者: 南雲ぜんざい
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble

荷物を引き取らない場合は廃棄手数料などがかかります。
そのための100円なのでだめだと思いますよ。
要するに保証金です。無料なのとはちょっと違います。


南雲ぜんざいさんのコメント
ゴミになったときの問題ですか

sebleさんのコメント
主にね。 もちろん通貨偽造は文句無し懲役だけどね。

2 ● papavolvol
ベストアンサー

法律を見てみましょう。

第一項 行使の目的で、通用する貨幣、紙幣又は銀行券を偽造し、又は変造した者は、無期又は三年以上の懲役に処する。
第二項 偽造又は変造の貨幣、紙幣又は銀行券を行使し、又は行使の目的で人に交付し、若しくは輸入した者も、前項と同様とする。


偽造硬貨を作った人と使った人が罪になります。偽物の硬貨を、硬貨の代わりに使う目的で作ったら犯罪です。偽物の硬貨を、硬貨の代わりに使ったら犯罪です。
「百円入れてください」と言われて「はい百円です」と偽物を入れたのですから、十分犯罪です。
無料のコインロッカーで、偽物の硬貨を使って、そのまま誰にも見つからないで返って来たら、捕まることはないと思います。
入れるところを誰かに見られて警察に通報されたら逮捕されます。コインロッカーに入っている間に係の人がチェックすることがあったら通報されたら逮捕されます。取り出すところを誰かに見られて通報されたら逮捕されます。監視ビデオに映っていて、通報されても逮捕されます。
たった百円のために犯す価値のある犯罪だとは、私には思えないのですが。


miharaseihyouさんのコメント
昔、韓国のウオン硬貨を自販機に使った詐欺が流行ったことがあるけど、遊び半分でやった連中もいて、自販機の改良まで稼いだヤツが多かった。 当然ながら、逮捕された人は相応の刑罰を受けたようだけどね。 偽金はけっこう罪が重い。 まあ、初犯なら猶予判決だと思うけど、職場に知れたら馘首になる可能性があるね。 学生なら就職に影響する。 万引きなどもそうだけど、甘い考えで犯した犯罪でもペナルティーは大きい。 特に若い人はそういうことを理解するべきだと思う。

南雲ぜんざいさんのコメント
初めて知りました。 システム的なものではなく、 そこまで法律で決まっていたとは。 ご回答ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ