人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高校三年受験生です。



生物工学及び生命工学志望なのですが、
DNAや遺伝子などの生物的分野と
素粒子や原子力や高エネルギーといった物理学的分野を
同時に学べる大学を探しています。

自分の学力を踏まえて、
東京農工大生命工学科
電気通信大先進理工学科
九州工業大学生命情報工学科
あたりを検討しているのですが
どうでしょうか。


●質問者: bbtop0v0q_sw
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● martyan

一年ぐらい留年する気で卒業に要する単位さえ気にしなかったら自分の学科(学部でも)以外のところでも履修登録はできるから登録して(まあ単位が必要なかったらしなくてもいいけど)気になる授業に紛れ込めば大丈夫だよ。
だからもし全部学びたいなら生命系の学科と物理系の学科が同じキャンパスにある学校選べば出来ないことはないと思う。・・・・その選択はオススメはしないけど。
多分素粒子や高エネルギーなんかの天文系の学科と原子力は同じ物理系でも別の学科になるだろうから注意、あと元々原子力とか素粒子とかやってる学科でもわかりづらいように見栄えがするわかりづらい名前の学科になってる事があるから注意した方がいいよ。
まあそれこそやろうと思えば図書館行って自習すればどこでもいいと思うけど。


bbtop0v0q_swさんのコメント
そんなことが可能なんですか? さすがに全ては無理そうですが、 やってみたいです。 それは違反に値する行為ですか? また、 レポートや課題も提出しなければ なりませんか?

martyanさんのコメント
余裕で可能。違反でもないよ。その学科を卒業するのに必要な単位に使えないことが多いからやる人ほぼいないけどね。卒業条件によっては別の学科の授業でも必須とか選択単位以外の所で卒業要件に単位として含めることもできることがあるから見たほうがいいよ。レポートや課題はその単位が欲しかったら提出した方がいいけど、提出しなければならないものでもないよ。(元々単位を取る予定はないとか、単位の平均評価が下がりそうとかで履修登録をしなくても、単位はもらえないけど別段何事も無く潜り込めるよ。)

martyanさんのコメント
ただ卒業するときは企業からその学科で学べることを学んだ人とみなされるから特にアピールしない限りは生物系の学科出てたら別に物理系の授業取っていても生物系の人とみなされると思う。

martyanさんのコメント
学科で学んだ系統と関係ない仕事につくなら別段関係ない話だけど(少なくとも自分のいる工学部では就職先に学科ごとで特色があるのはわかる, 後研究室でも)。個人的には余力を使った趣味の範疇を超えて何もかも学ぶってのは無理があると思うので初めからその学科で学べることを学んだほうが良いように思うけど。

martyanさんのコメント
最終的には下手したら隣の研究室でさえ、どういう研究目的・手法・理論を使って研究してんのかなんて分かんなくなるからなあ。

bbtop0v0q_swさんのコメント
デメリットは非常に大きいですね(´Д` ) けど、 本当に無理だった場合は 大学を卒業したあとにまた違う学部に 入学し直そうとも考えていましたし、 その方法よりはリスクは小さそうなので 参考にしたいと思いました! 二つの分野を計りにかけた時に どちらも捨てられなくてw

bbtop0v0q_swさんのコメント
詳しく教えてくださってありがたいです*\(^o^)/*
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ