人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ドラム初心者です。
手と足が交互に使えず、一緒になって叩いちゃうので
バスドラが上手く叩けません。
2週間程手と足が交互に使えるように練習したのですが、
中々上手くいきません。
何か良い練習法はありませんか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

はいは?い。元ドラマーが教えにきました。
手と足ばらばら……なかなか難しいですよね。ロックとかポップスやってたので、基本は8ビート。
みっちり基礎からやりましょう。自分はコツコツと授業中に3か月ぐらいはやりましたよ。
まだまだ、2週間なんて序の口です。

パターン1
1 2 3 4
右手 タンタンタンタン (4分の4拍子で毎回叩きます)
左手 ??タン??タン (2拍目と4拍目だけ。ウンタンウンタンですね)
・足 タン??タン?? (1拍目と3拍目に踏みます)

慣れてきたら、右手を4回じゃなくて8回にします。

パターン2
右手 タタタタタタタタ (8分の8で毎回叩きます)
左手 ??タン??タン (2拍目と4拍目にたたきます)
・足 タン??タン?? (1拍目と3拍目に踏みます)

で、パターン1を体にしみこませる基礎練習。
右手と左手だけでやる。
右手と足だけでやる。
左手と足だけでやる。

で、抜けているやつは口で『タン』といいながら。
これを延々繰り返す。ここまではできますか?
できなかったらもっと簡単な方法考えるのでコメントください。

で、パターン1を簡単に体にしみこませる裏ワザ。
体をゆするんです。左右に
パターン1 の時だったら1の時は右に傾ける。ついでに右足と右手を叩く
2の時に左に傾けて左手と右手で叩く。
3の時は1と一緒。右にまた傾けて右足と右手。

この方法だと、体の傾きで右足、左手が連動するので交互にたたきやすくなると思います。

あとは地道な練習ですね。先に書きましたが私は授業中とかテレビを見ながらとか
それこそ一日に少なくとも4時間以上はリズム刻んでました。多い時はその倍くらい。
そしたら、基本8ビートはなんなく習得できました。
で、足をタンウンタタウンとかに変えたり、ゆっくりゆっくりといろんなパターンが増えていきました。

1小節ずつ丁寧に、ゆっくりでいいんです。体全体を使ってリズムをしみこませる。

もうちょっと具体的につまずいている点などを教えて貰えたらもっとアドバイスできるかもしれませんし、そうじゃないかも知れません。

頑張ってください。


匿名質問者さんのコメント
回答有難うございます! やっぱり基礎からですよね 自分はパターン1のフレーズをやってみたのですが、直ぐに大体イメージが出来ました 地道にドラム上達頑張っていきたいと思います!

匿名回答1号さんのコメント
で、パターん2が出来たら、派生。 足のリズムを変える。左手(すねあのリズムを変える) 足の場合 タン??タタ?? とか タン?タタン?? とか タタ??タタ?? 左は、16部の裏打ちが入ってくるので難しい。 でも、基本ができてれば、あとはなんとでもなります。要は、どれだけリズムに向き合うか? 時間がすべてを解決してくれます。 どなたかご存知ないですが、ドラムをやってくれてるってだけで嬉しいです。 上達して、みんなにまたドラムの叩き方、楽しさを教えていってください。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ