人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

朝まったく起きられません、正確に言うと布団から出られません。目が覚めても2時間くらいは布団の中でぼーっとしています。
自宅でフリーランスの仕事をするようになり、生活が不規則になってから朝まったく起きられなくなりました。夜早めに寝ても、9時過ぎまで起きられません。
朝さわやかに起きるためのアドバイスありましたらお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

部屋が寒いのでは。暖房をガンガンにかけたり厚着をして布団の中にいらんないぐらいの気温にすれば、出てこざるを得ないのでは。
これに限らず、布団の中を居心地悪くして外を居心地よくすると良いと思います。


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 >布団の中を居心地悪くして外を居心地よくする というのはいいアディア! 起きたくて仕方ないという環境づくりですかね!? いろいろ考えてみます!

匿名回答4号さんのコメント
アディア???

匿名質問者さんのコメント
あっつ、アイデア!

2 ● 匿名回答2号

朝起きて何時に何をするのか? って目標とか予定をきっちり立てておけば起きれます。
私も、似たようなもんで、日頃は10時とか11時前まで寝てますが(就寝24?25時)、予定のある日は起きれます。


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 そうそう目標とか予定大切ですね!そうなんです、ハイキングとか遊びに行く時は早朝起きるのが全く苦になりません^^;; 現在、「午後から仕事初めても間に合うや〜」という生活なので、仕事以外で朝起きたくてたまらないと思えるようなモノ探してみます!

匿名回答2号さんのコメント
仕事でも、午前中にメールチェックとか、あの案件は朝一で片づけようとか予定を立てておくのです。 平日の朝っぱらから、なかなか『起きたくてたまらないイベント』はありませんよ。 アニメでも放送してくれたら別ですけどねぇ

3 ● 匿名回答3号

目覚ましを好きな歌手さんや声優さんにすると気持ちよく起きれます^^
落ち着いた曲より元気な曲がいいですね


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます! さっき携帯にエアロスミスのWalk This Way入れました^^

4 ● 匿名回答4号

昨日しておかないといけなかったことを明日の朝にする。大事な書類とかだったら、ヤバいと思ってすんなり起きれて目覚めもすっきり☆

ただし多少のリスクを伴いますwww


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。でも、これだと一晩中仕事が気になって眠れないと思います(笑)

5 ● 匿名回答5号
ベストアンサー

・ゴミを捨てる係をひきうけてがんばる
・早く寝る
・低血圧、喘息など朝に弱くなる病気は塩分、常備薬などで緩和する
・寝具をよく選択し洗濯もしてねつきやすくする
・寝室に余計なものを置かない デジタルガジェット、置き時計など。起きあがらないと時間がわからないようにする
・朝アニメ、朝ニュースなどをみようとする、基礎英語を予約しておいて大音量で鳴るようにする


匿名質問者さんのコメント
うわーたくさんご提案ありがとうございます。あー確かに寝室は余計なものだらけです...。基礎英語ン年ぶりに聞いてみようかと思います。朝6時くらいから始まっていたような記憶が! だんだん朝を迎えるのが楽しみになってきました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ