人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は昔から思っていましたがなぜ、一人でいる人に皆声をかけないんですか?
私は一人でいる人、いじめられている人には子供の頃、声をかけていました。
でもやつらは利用するだけ利用して私が一人でいるのに平気なんですよね。
それが当たり前なんですかね?

●質問者: htxjnjcgh
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

1.なぜみんな声をかけないか?
ヘタにみんなのまえで声をかけると逆に傷つけてしまうデリケートな局面だからです。
たとえば、ちょっとしたジョークでも顔をけなされたとおもいこまれてしまうこともあります。

2.なぜあなたにそのときの報いで声を掛けてくれる人がいないのか?
ひとつは、だれもがあなたほど勇気と正義感があるわけではないからです。
もうひとつは、あなたがそういう人だということをみんながしらないのではないでしょうか。
みっつめは、微妙な善悪論について説明します。

普通、いじめられている人は正直、苦しくてわらをも掴む気持です。
声をかけてくれるなら相手はだれでもよいのです。

利用ということでバランスを考えるのなら、
そのときは嬉しかったけれど、その後、
もっともっと大きな助けをくれる人が実は身の回りにいっぱいいたことに
気づいたのではないでしょうか。

もちろん一人で居る人に声をかけてきたというのはあなたの美質の一つでありますが、
つきあいはその一点だけできまるものではありません。

それより、相手が困っているときしか話しかけられないのでは、
他の、あまり困ってるようにはみえない人の中から
気の合う人を選べないということに気づきましたか?
それほど困っていない(ように、一見、見える)人とも話をしてみることが重要です。
なにかあなたが助けの手を(継続的に)さしのべられるところがあるかもしれませんし、
アナタに足りない部分を相手も継続的に補ってくれるかもしれませんよ。
あなたが声を掛けられないのは、現状、困ってるようにはみえないし、
そしてあなた自身、困ってるように見えない人には敢えて何も声を掛けないようふるまってきたからではないでしょうか。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ