人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インクジェットプリンター(キャノンMP800とiP4500)で、ローラーにインクが付き、最初の数枚に黒い筋が一本入るようになりました。
クリーニング機能のどれを何度使っても改善しません。買い換えも考えましたが、交換インクをまとめ買いしたもので、何とかこのまま使用したいのですが、どこかを外して、拭き取れば直るものでしょうか。ご助言をおねがいします。

●質問者: surippa20
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● tibitora
●20ポイント

私も以前使っていたプリンターで同じようなことがあり、その時はしばらく使っていたらインクの線が付かなくなりました。

ローラーに付いたインクが全部印刷紙に付ききるか、自然乾燥したのだと思います。

ですので使用済みでもういらないコピー用紙を使って、「1」など一文字を繰り返し印刷、もしくは手間はかかるのですが1枚のコピー用紙で繰り返し印刷をしてローラーについたインクを拭き取るのはどうかなと思います。

クリーニング機能はインクのつまりを解消するものだったと思いますので、ローラーに付いたインクは残念ながらクリーニングでは取り除けないはずです。

他にいい方法が見つかりましたら追記いたしますね。


追記です。
すいません、なぽりんさんのおっしゃるようにインクの拭き取りクリーニングもあったのですね。
申し訳ないです。

写真で拭き取り方を紹介しているのがありましたのでお伝えしますね。
http://ascii.jp/elem/000/000/096/96331/index-2.html
横線・縦線のインク汚れの掃除のしかたが載っています。


http://gigahertz.blog70.fc2.com/?mode=m&no=167
Canon複合機の解体をされているのがありました。
写真で見る限りではとても複雑ですので外して拭き取るのは難しそうです。

http://10razo.blog137.fc2.com/blog-entry-329.html
Canon MP800の分解 スキャナー部の取り外しまで
http://10razo.blog137.fc2.com/blog-entry-332.html
Canon MP800の分解 吸収体まで
組み立てでしくじって使えなくなってしまったようです。

http://z0001.blog87.fc2.com/blog-entry-76.html
キャノンiP4500の解体
こちらも複雑そうですので外して拭き取るのは難しそうです。


2 ● なぽりん
●20ポイント

http://cweb.canon.jp/manual/mp/mp800/mp800-ug1-ja-v2.pdf
の101頁にあるA4紙を折って入れて行う「インク拭き取りクリーニング」を行ったけれど治らなかったのですか?そのあとの突起の綿棒による掃除も行ったのでしょうか?


3 ● shun-shun-zaurusu
●20ポイント

上記のように『 インク拭取りクリーニング 』を何度か繰り返すのが効果的と思います。
私も黒い筋が入ると実行しています。

それでも、症状が続くようなら、『 ローラー部分を麺棒などで直接拭き取る 』様にしています。

是非試してみてください。


4 ● sin3364
●20ポイント

インクふき取りクリーニングを行う
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/44894-1.html


5 ● boost_beast
●20ポイント

http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/51119-3.html

インク拭き取りをするのはどうでしょうか。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ