人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友達が○○で悩んでいるという相談の相談みたいな質問は、だいたい
その友達というのは 質問者本人のことだったりしますでしょうか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

ネット上の悩み相談はすべて友達の悩みごとです。自分のなやみなら正常な人は自分自身で真剣に考え家族や友達に相談して解決しています。ネットで見知らぬ他人に相談するのはみな他人の悩みで、答えが有っても無くてもいいような暇つぶしの質問です。


匿名回答4号さんのコメント
全部がそうとはいえないが、いい回答ですね

2 ● 匿名回答2号

「だいたいその友達というのは 質問者本人のことだったりしますでしょうか?」

しょっちゅうはない質問形式ですが、たしかにそんなふうに見えますね。
コメントまで付けて熱心にすればするほど本人にみえます。
たいてい「そんな面倒な悩み事をもってくる友人とおまえ自身が縁を切れば楽だろうが」
という指摘が一度はつくのですが、実は本人の場合、なぜかそれはできない、実は家族でしたなどといいだします。
半分呆れながらニヤニヤみています。

ただし逆をやる人もいます。
自分のこととして、他人の質問をどんどん投げ込むのです。
前回は5歳の子持ち、今回は数年前に大学中退、次の質問では中学生の妹がいて、その次は数年つづけたボランティアをやめようかとおもっている…など。
この人はなんなんだろうとおもいます。
それをやるくらいだったら「友人の代理質問ですが」とひとことつけてくれたほうがまだましだとおもえます。

どっちにしてもなりすましでは親身になって考えてあげる意欲が失せますね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ