人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

吹奏楽部に入部した中1です!
楽器の希望が
第1 パーカッション
第2 クラリネット
第3 サックス
なのですが、私は6年生の頃まで矯正(つけっぱなしのやつ)をやっていて、今は夜だけで、取り外し可能なのをやっています。
パーカッションもやりたいのですが、クラリネットもやりたくて…。←
矯正治療中なので、クラリネットはやらない方がいいでしょうか?
体験した時に、低いソから、高いソまで、少しずつでしたが、音は出ました。
趣味でギター(1年弱)と、習い事でピアノ(9年)をやってます。

●質問者: 杏☆
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● skychance
ベストアンサー

サックスを吹いていました。
長時間の練習や連続で曲を吹いたりすると、あごが疲れるのと、多少なりとも上下前歯は負担があるだろうと思います。
クラリネットも、マウスピースのくわえ方が似てるので、同じだと思います。

それを踏まえて、歯医者さんに相談してみてはいかがでしょうか。
今は夜だけ矯正器具をつけてらっしゃるようですし、許可してもらえるかもしれません。

吹奏楽部、練習が大変かもしれませんが、
ぜひ、合奏の楽しさを味わって下さい。
応援しています。


杏☆さんのコメント
回答ありがとうございます。 音楽の授業の際にアンケートがあり、やったことがある楽器の際に、ピアノとエレキギターと書いたのですが、音楽の先生に「もしやる気があるのならば、ストリングベースなんてどう?」と言ってもらえて、興味もあったので、ストリングベースを第1希望にし、オーディション頑張ってみたいと思います!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ