人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

石鹸でも洗髪による頭皮のニオイ

石鹸で頭皮を洗うと頭皮の油がごっそりと取れるのですが、油を取り過ぎるのもかえって頭皮のニオイの発生の原因になりますか?
いまのところは普通のシャンプーよりも石鹸の方が頭皮のニオイが予防できている感じなのですが、長い目でみるとあまりよくないですか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康 美容・ファッション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

石鹸はサラダ油のような油でできていますので、油の臭いがします。
普通の石鹸は香料で打ち消していますが、靴をあらう無香料の石鹸などはもろにワックス臭がします。
もちろん、髪を洗うときに残らなければいいのですが、夏に石鹸で長髪を洗うと、
汗の中のカルシウムやタンパク質と結びついて不溶性の塩(セッケンカス)になり髪に残りやすいです。セッケンカスがのこると臭いです。短髪では気にならないかもしれません。
セッケンカスを防ぐには、よく水であらいながしリンスをするべきです。よくクエン酸リンスなどがセットで売っていますし、市販のリンス剤でもいいです。このことによって石鹸カスが取り除かれるばかりでなく、頭皮が弱酸性に保たれ、石鹸あらいっぱなしよりはpHバランスがよくなり、湿疹などもできにくくなります。
でも、あなた自身の経験でどう考えても石鹸のほうが臭わないというのなら、その経験による今のやりかたがあなたの体質にとっての正解なのだとおもいます。長い目でいったって同じです。
影響といっても長髪にしたくなったときにシャンプー剤の選び方をわすれてるくらいじゃないでしょうか。


2 ● 匿名回答2号

回答1号さんの付け足しになりますが、石鹸シャンプーとセットで専用リンスだと、こちらの商品がドラッグストアなどでみかけます。

無添加せっけんシャンプー本体 350ML

無添加せっけんシャンプー本体 350ML

無添加せっけん専用リンス本体 350ML

無添加せっけん専用リンス本体 350ML


自分は下記の商品と、普通のトリートメント、リンスを使っていますが、一般のシャンプーと比べると洗い上がりがすっきりして、しかも、全身に使えるのでシャワーの時とか楽ですね。

ミノン全身シャンプーしっとりタイプ 500ml

ミノン全身シャンプーしっとりタイプ 500ml

値段はちょっと高いですが、少量で泡立ちます。また、固形石鹸状のタイプもあります。こちらも大きめのドラッグストアで売っています。


3 ● 匿名回答3号

効果を感じているうちは問題ないと思います。
ただ、石鹸シャンプーは補修力が一切なく(または弱い)、自分の髪や頭皮の状態がそのまま結果として出てしまうので、結構デリケートです。
例えば夏は全く問題なかったのに冬になったら乾燥するようになった、など、季節や年齢や体調によって、問題なく使えていたはずのものが途端に合わなくなることがあります。
乾燥すると余計に油を分泌するようになるので頭は臭くはなります。

乾燥やつっぱりを感じたら、素直に別のシャンプーを検討した方が良いと思います。
私は二年石鹸シャンプーを続けましたが、ある時に乾燥が酷くなり、止めました。そんなこともあります。

でも快適に使えてるうちは全く問題ないと思いますので、神経質にならなくても大丈夫です。
違和感を感じたら使用をやめるか、洗髪前にオイルマッサージをするなどして保湿に努めた方が無難です。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ