人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

催眠療法について。

東北の震災で被災して以来、摂食障害を患っています。

仙台で被災し、以来48キロあった体重は35キロまで落ち、生理も止まりました。周囲の勧めで上京し、再就職をして気持ちを新たにと思っていましたが障害は改善されぬままです。

薬を飲んでも、カウンセリングを受けても意味がありません。このまま東京で障害を持って暮らしていくのもつらいので仙台に戻ろうと思いますが、東北に戻ることにあまりに強い恐怖の念があり実行に移せません。自分の潜在意識に大きな変化が起きてしまったのだと思います。

知人から催眠療法を勧められましたが、あまり一般的でないので抵抗があります。
でも効果があるならば、とわらをもすがる思いです。詳しい方、治療方法や信頼できる先生をご存知でしたら教えて下さい。

●質問者: mossitime
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● walkthepark

お察しいたします。さぞお辛い経験だったことと思います。私は西日本の人間ですが、阪神大震災の際に同じような状況を経験した知人を知っています。彼女はそう鬱の症状を繰り返し、拒食の症状にも悩んでいました。心療内科を転々とし、最終的には催眠療法に救われ、信頼できる先生に出会い今では通常の社会生活を送れています。

心療内科は基本的には薬を処方してくれますが心の深いところまでは探って頂くことは難しいです。
知人は結果的に催眠療法を選択しました。質問者様は「催眠療法」という言葉は耳慣れていらっしゃらないかもしれませんが、きちんとした医学的・心理学的見地に立った治療をされている先生もいらっしゃいますので、きちんと調べてご自分に合った先生を探されることをおすすめします。私自身もパニック障害に悩んだ事があり、昨年井手先生にセッションをお願いし大変楽になりました。

井手先生は全国どこでもスカイプによる通話でカウンセリングをしてくださるので、一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

つらい時には無理せず、ご自分とゆっくり向き合ってみてくださいね。

http://催眠療法.com


2 ● mogura33

ご家族はご無事でいらっしゃいますか。もしそうなら、ご家族のサポートをもっと仰いでも良いのかもしれません。震災直後、多くの方が鬱やトラウマに悩んでいるとお聞きします。その中でつらさを克服できるのは同じ経験をした者同士の忌憚ない告白だと聞きました。聞きかじりの情報で恐縮です。心から安らげる日が迎えられますように。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ