人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホームページを100記事以上(500文字以上)書いて
過去の記事を修正するとデメリットはありますか?
*修正はタイトル・中身含め調整します。
*ユーザーがより求めているものにするための修正です。

質問した意図は、
グーグルにすでに過去の記事はキャッシュされているので、
タイトルを変更すると一気に検索が下がるなど
そういったデメリットがないか不安になったからです。

●質問者: ak
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● パパトモ
●50ポイント

Google用サイトマップを用意して、過去の記事を更新したときには、Googleに通知すれば、自動的に新しいページでキャッシュし直してくれます。

http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=156184

若干タイムラグがありますが新しいページがキャッシュされます。

これによる検索率の変動は分かりませんが、修正した結果で目的のキーワードで検索されるようになるためには必要な処置ではないかと思います。


2 ● だわかき
●50ポイント

タイトルタグは絶対に変更してはいけないということはありません。
ただ、SEO対策に正解はありません。
タイトルタグを変更しても絶対に検索順位が下がらないなんてことはなく、キーワードの難易度やその他の要因が加味されることによって順位が下降するケースもあります。
実際にいろいろと試してみることによって、精度の高い判断ができるようになります。
http://www.akagami.jp/seo/titletag_change.html

なお、頻繁にタイトルを変えると、検索エンジンからペナルティが課される場合があるので注意して下さい。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ