人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

こんど宿泊学習にいくのですが、その説明的なものに先生が
「カレーのつくりかた調べてかけ?」
てきなことを言ったので質問します!
レトルトカレーの作り方を教えてください!


●質問者: KAKAO
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)

市販のカレールーを使ったカレーの作り方でしょうか?

カレールーを作っているメーカーのホームページに色々なカレーの作り方が載っています。
少し手が込んでいますが、一例として。

◆こくまろカレー | カレー一覧 | ハウス食品 :
http://housefoods.jp/recipe/rcp_5869!cat_1167.html

材料8皿分
こくまろカレー<中辛>140g 1箱 140g
牛肉(角切り) = 400g
玉ねぎ(一口大に切る) 中3個= 600g
じゃがいも(一口大に切る)中2個= 300g
にんじん 中1本= 200g
りんご(すりおろし) = 3/4個 (回答者注:1個でも変わらないと思います)
にんにく(すりおろし) = 1片 (回答者注:チューブ入りのすりおろしニンニクで代用可能)
カレーパウダー<顆粒> = 小さじ1
無塩バター= 大さじ3
水 1200ml= 6カップ

1)にんじんは1/8本分をすりおろし、残りを一口大に切る。牛肉にカレーパウダーとにんにくをまぶす。
2)厚手のなべにバター大さじ2を熱し、玉ねぎを炒め、透明感がでてきたらにんじんのすりおろしとりんごを加え、約5分炒める。一口大のにんじんとじゃがいもを加えて軽く炒める。
3)バター大さじ1を加えて牛肉を炒める。
4)水を加え沸騰したらあくを取り、材料が柔らかくなるまで弱火?中火で約15分煮込む。
5)いったん火を止めルウを割り入れて溶かし、再び弱火でとろみがつくまで約10分煮込む。

バターは無塩じゃなくても大丈夫です。
牛肉は透明なビニール袋に入れてから、すり下ろしニンニクと、カレーパウダーを入れてもむと、手が汚れにくく便利です。
カレールーを入れる前に火から一旦鍋を下ろして(キャンプ地なら地面など)、それからルーを入れるのがコツです。
ルーが溶けてから、火を弱めて、もう一度火に掛けてできあがり。

キャンプの料理は材料の分量が多少が変わっても何とかなります(経験談) ただ、火加減だけは気をつけて下さい。鍋の底がこげたカレーはおいしくないです……

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ