人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

同人イベントにサークルで参加したいのですが、申し込み方がわかりません。

青春カップに申し込むには、
まず何をしたらいいのですか?
カットとかは売る物はどうやって送るのですか?


●質問者: 裕也
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

ご指名のイベント名で説明します。
ネットでイベント名をぐぐって公式サイトを探し、数回あるうちから、まだサークル参加の受付期間中であるイベントの日付と場所を確認(近いものは締め切り済み)。自分の都合とのかねあいで、確実に出場できるイベントを選定します。
申込書をダウンロードしプリンタ印刷して手に入れます(開催地に近いアニメ専門店の出入り口付近などで印刷したものを配布していることがあります)。
つぎに、参加費やサークルカットを用意して、申込書に書いてあるとおりの方法(郵送またはオンライン)で期日(イベント当日より1ヶ月以上早いことが多い)までに申し込みます。カットも郵送またはオンラインで申込書としてまとめて送ります。振り込みなどは未成年にはむずかしいので親御さんに代行してもらうことになるかもしれません。
このとき、グッズを売るサークルの扱いについての説明を良く読みます。申込書も、サイトもです。サイトは1週間に1度くらいは見に行ってください(なにか異変があったとしても郵送連絡はめったにありません。よくある例では、受付満了通知などがサイト通知されています。)。とにかく初めてなので、申込書をすみからすみまで全文よーーーーく読んでください。なにか一つでも違反したら、のちに手数料をさしひいた参加費を返金されるだけです。そこであなたのイベント参加は終了です。
締め切りに間に合うように申し込みが完了し、内容にも手落ちがないことが相手に認識されたら、イベント当日の1ヶ月前くらいまでに、イベントでのあなたの席順とそこへ荷物を送る方法を書いた紙が郵送されてきます。それ以前はどこになにを問い合わせてもムダです。
送る方法は、宅配便が多いですので、申し込み代金とは別に宅配便の料金を小遣いから確保。
売るものが少なくて軽くて持ち運べる量であるのなら、当日全部を持参することもできます。
一度しかない通知の封筒は親御さんなど同居のご家族に前もって説明してちゃんと捨てずにうけとってもらってください。申し込んだのに通知の封筒(参加通知とか返金通知とかかならずきます)が来ない場合はサイトから問い合わせになります。
参加通知の紙を受け取るだけではダメで、この紙にも移動方法、禁止事項などが、ことこまかくかいてありますので、ぜったいに守ってください。では幸運をいのります。


裕也さんのコメント
詳しいご説明ありがとうございます! 参考にします。

なぽりんさんのコメント
これは某スタジオ主催のイベントの一般的な手続きの説明です。 別の主催者による大規模イベントはまた少しずつ違ってきます (2ヶ月以上前に締め切りがあったり、グッズのみの参加を認めないなど)。 次回以降のために一応書きそえておきます。ご留意ください。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ