人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

photoshopCS6の「特定のレイヤーにのみ調整レイヤーを適応させる方法」についての質問です。


まずはこのサイトをご覧ください。
http://photoshopcs3.web.fc2.com/contents/troubleshooting/trouble002.html


この方法は、以前のバージョンで習った方法と同じなのですが、なぜか、私のCS6 (win版)で実施したらできませんでした。
CS6では方法が変わっているのでしょうか?

今回は仕方がないので、調整レイヤーをクリッピングマスクすることにしました。

●質問者: real-spoon
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●100ポイント ベストアンサー

ご呈示のページでへんなマークがでてからクリックすると上のレイヤーの左に下向き鉤矢印がでていますが、これはいわゆる「下のレイヤーでクリッピングする」操作のショートカットを行っていたのではないかとおもいます。(ですので、最後に書いてあるとおり、調整レイヤーをクリッピングするので正解だとおもいます)
それは現在も上になるレイヤーの右クリックから「クリッピングマスクを作成」によりできるとおもいます(クリック選択をはずしながら何度か試してみてください)。
わたしはCS5までしかもっていませんので実際にやってみての確認ができずすみません。
CS5で確認したところではALTを押しながら境界クリックでクリッピングマスクが発生しましたし、この状態から上レイヤーを右クリックすることで「クリッピングマスクを解除」することもできました。
また、レイヤー→新規調整レイヤーででてくる画面にも「下のレイヤーを使用してクリッピングを作成(p)」というチェックボックスがあります。
CS6でのショートカットの有無の問題のような気がします。


real-spoonさんのコメント
ありがとうございました!できました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ