人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Outlook 2010(Exchange)について質問です。
現在、かなり巨大(約1.5GB)のostファイルがあります。
これが定期的に実行されるウィルススキャンを遅らせている原因になっています。
キャッシュモードを使う設定をオフにすればローカルには落とさないルールになると理解していますが、すでに落としたファイルはPOP3のようにサーバには残っていないのでしょうか?
設定は変更しましたが、ファイルの削除はまだです。
消しても大丈夫か回答をお願いします。

●質問者: keijun5145
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3

.ost ファイルは、キャッシュモードという名の通り、写しのデータです。
Exchange のメールは常にサーバにあり、メールの削除をしない限りは消えません。
一応、Microsoft のページの記載を。

オフライン Outlook データ ファイル (.ost) を再作成する

オフライン Outlook データ ファイル (.ost) は、Exchange 情報のコピーです。このファイルをバックアップする必要はありません。いつでも新しいコピーを作成できます。

http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010354964.aspx#BM2

でも、手で消すのはちょっと怖い気もしますよね。
↓は、.ost ファイルの移動方法を説明した Microsoft のページです。
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010378297.aspx

この手順に従って、「Exchange キャッシュモードを使う」のチェックを外した状態で .ost ファイルに別のファイル名を割り当てれば、元の .ost ファイルをつかまない状態で Outlook を起動することができると思います。
Outlook がつかんでいない状態であれば、explorer からファイル名の変更ができるはずです(もちろん、削除も)。
Outlook で、正常にメールの受信 / 送信ができることを確認してから、ファイルを消せば良いと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ