人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一定の大きさの物が、段ボール(決められたサイズの箱)に何個はいるのか等はどうやって計算するのがセオリーでしょうか?

よくある話なのでアルゴリズムがありそうですが、見つけられずにいます。

なにかフリーソフトなどあれば教えてください。

●質問者: kichitaka
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● たけじん
●34ポイント

充填する側の形状が球体か立方体であれば、最密充填は計算できます。
直方体でも計算可能ですが、自由度が高くなると計算困難になる可能性が高くなります。
まずは、最密充填を調べよう。


2 ● tibitora
●34ポイント

http://www.logi-solu.co.jp/article/14413386.html
才数(さいすう)について[基礎]

フリーソフトは見つけられなかったのですが、30日間無償でお試しができるソフトを見つけましたのでお伝えしますね。
http://www.epox-c.co.jp/qsol/vms/page_pkg_vms.html
VMS Solverお試し版


3 ● Sampo
●33ポイント

箱詰め方法のような問題は組み合わせ最適化問題と総称され、たいていはNP困難、つまり総当たりで試すしかないという性質があります。
難しい問題ですので、フリーソフトが見つからないのも仕方がないことかと。
(コンテナの登場が物流界で画期的だったのは、統一サイズの直方体なら船上で箱詰め問題を解く必要がなく機械的に並べていけるからという面もありました)

実際の解決には焼きなまし法や遺伝的アルゴリズムで近似解を求めることが多いようです。


4 ● 多食斎友好=世田介
●33ポイント

すみません、連続回答してしまいました。


5 ● 多食斎友好=世田介
●33ポイント

○ダンボール箱の体積(V):入れるものの体積を(v)とすると、V/vが最大個数(=X)。箱の(縦横高さ)寸法をA,B,C 入れるものの寸法をa,b,cとすると A/a{切捨て}×B/b{切捨て}×C/c{切捨て}が最小個数(=Y) で XとYの間になる。

先に回答した分の記号(式)が誤っていました。

○実際には、箱に対象となる物を入れて、揺すった値が、一番正解に近くなる。

○箱や、入れるものの形状に因るので、万能の計算法はない。

○問題解法の定義がはっきりしないので。NP問題でもない!


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ