人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

両親の実家ですが、両方ともある程度の土地、資産がありますが、両親の兄弟がまったく管理できていなく、このままだと、おバカな子供(私にとっては従弟)に全てを売られ浪費されそうです。両親共に財産 放棄などの手続きは行っていません、というより、関係が悪く全く交流していません。

質問は、両親の長男である私は、この件に関して財産分与を依頼する権利がありますか?両親はまだ健在ですが、かなり老いていますので、このような活動は行えないかと思います。同時に、いざこざが嫌だと言う理由で、両親は触れずに来てしまったと言うのが現実です。

URLのリンクのみというご返答はお断りいたします。法律のプロ(弁護士、行政書士、その他経験者)の方のみのご返答を希望します。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

話がややこしいです。両親とかいとことか子供とか、誰から見たかで全て違いますから、被相続人、要するに財産を持っていて亡くなった当人からの縁とかで統一するか、逐一関係を書いて下さい。
で、当人の子供があなたの両親、つまり、今ここで問題にしているのはあなたの祖父、祖母の事ですね。
当人から見て配偶者と子供が第一順位なので、それぞれか、片方がいる場合はその範囲だけで相続が終了します。つまり孫に当たるあなたにもいとこにも相続権はありません。故に発言権もありません。自身の両親へ助言をするのが精一杯。
あなたのご両親が動けない場合は弁護士に委任するしかありません。あなたには代理権はありませんし、親族であるというだけに過ぎないので発言権は最小です。
あなたがご両親(正確に言えば片方ずつ完全に別の家ですね)の実印や印鑑証明、委任状も持ち込んで完全に代理だと主張し、他の兄弟が了承すれば通ってしまうでしょうけど。
何にしても、配偶者と子、相続人全員の実印が無ければ資産の処分はできません。普通預金ぐらいなら適当におろして使ってしまう事もできますが、不動産に関しては登記できませんから、勝手に処分という事は無いです。実印を預けたりしていなければ。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ