人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

胃にやさしいもの。
病気の時などは胃に優しいもの、とおもうのですがおかゆくらいしか思いつきません。
なんとなく薄味のもの、といったイメージもありますが。
他にどんなものが胃にやさしいでしょうか?

●質問者: 北斗
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
ベストアンサー

うどんですね。

もちろん味付けは 薄味ですが。


2 ● Gleam

http://cookpad.com/search/%E3%83%91%E3%83%B3%E7%B2%A5
「パン粥」は胃にやさしいです。
内科医から聞きましたので、確かな情報です。


3 ● a-kuma3

キャベツ

キャベツに多く含まれるビタミンU(別名、キャベジン)は、胃の粘膜を修復する働きを持っています(薬の CM みたいな言い回し)。
滋養に良い、鶏の出汁で茹でて、スープごと戴く、とか。
鶏の出汁は、できれば鶏がらスープの素ではなく、手羽元などを煮出して取った方が良いです(その方が、美味しいし)。

ジャガイモ

こちらも胃の粘膜を強化する働きがあります。
キャベツとともに、ビタミンC が多い野菜なので、風邪のときにはもってこいです。
ポテトフライとかは、胃への負担が大きいので、マッシュポテトとか、チーズを控えめにしたグラタンとか。
普通にオーブンで焼くだけでも美味しいです。

レンコン

実は、胃に優しいです。
あのネバネバは、ムチンといって、消化を促進させる働きがあります。
薄くスライスして、みそ汁の具にしたり、すりおろして味噌汁やうどんのつゆに足したりすると食べやすいです。
すりおろしたものをフライパンで焼けば、レンコン餅ですね。



キャベツのところで、ちらっと書きましたが、鶏のスープは胃に優しい気がします。
手羽元などを水からゆっくり煮出して、そのままいただいたり、大根おろしを入れてミゾレ鍋にしたり。
鶏の挽肉に、すりおろしたレンコンを少し混ぜて、肉団子を具にしてみたり。


4 ● miharaseihyou

お粥よりも胃に優しいもの = それは「おもゆ」です。

http://www.sirogohan.com/omoyu.html

通常は離乳食のように扱われていますが、胃には最高に優しい。
油分は極小ですしタンパク質も少ない。
デンプンがキレイに分解されていて、弱った胃の負担を軽減してくれます。
お粥でも下痢が止まらないときには試してみるべきメニューでしょう。


朝霞(あさか)さんのコメント
病院で手術をし、絶食が終わって最初にでるのがこの「おもゆ」です。 おいしいか……というと、微妙ではありますが(大抵、なんらかの味をつけるものがついてきます。自分の時は梅ペーストでした)、手術後の体力がなくてへろへろの時で、絶食後でも食べることができるという意味では、身体にやさしいものであると思います。 ……けど、手術後って、本当、おわん一杯のおもゆも残してしまうほど、へろへろになるんだなぁと体験して感じました。とほほ。

miharaseihyouさんのコメント
残り物のご飯でも丁寧に時間をかけて弱火で炊いてやればおいしい重湯になると思うんだけどなぁ。 米と水は良いのを使って、塩味はわずかに、他には何も入れない方が私は好きだけど。 ただ、おいしい重湯を炊くには、けっこうな時間が掛かるんですよね。 おそらく、病院では既製品のレトルトの重湯だったんじゃあないかな? とまれ、お疲れ様です。

5 ● なぽりん

おもいついたなかで胃にやさしそうな順に
・コンソメスープ(最初は塩気も具もない薄めのがいいでしょう。回復したら文字マカロニかジャガイモくらいはいいかも)
・カタクリ(葛湯。片栗粉と砂糖と水をよくまぜてチン)
・卵みそ(おかゆのおともに。ごく濃い味噌汁にとき卵をおとしたもの。比較的体力あるひとはネギもどうぞ)
・友達が歯の弱ったおばあさんにフレンチトーストたべてもらったらこんなおいしいものは生まれて初めてだと喜ばれたといっていました。メイプルシロップの甘みは最初は控えめで。
もちろん上で既にでているものも胃に優しそうですね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ