人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

過去に感情を任せた発言をしてしまったことへの後悔
趣味に関する出来事で、ネット上である人を怒らせてしまい、それに対して頭に血が上ってしまい支離滅裂な発言をしてしまったことを後悔しています……
周りの人は「あまり気にしない方がいいよ」と言ってくれましたが、向こうからは未だに怒鳴られることがあります。
私自身、後悔を未だに引きずってしまい、楽しいと思える時間も減って趣味にも身が入らなくなっています。
この気持ちをどう吹き飛ばせばいいのかわかりません。
やはり、一度暴言を吐いた以上は一生背負うべきなのでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

たぶん、友人範囲が重なってしまっているのだとおもいます。
顔をあわせて罵詈雑言をなげつけられるくらいならまだ顔をあわせてくれるだけマシで、普通はブロックされて即終了です。
すみませんでした。あんなことをいってしまった自分はどうかしていました。後悔しています。許してくださいますか?と相手が納得するまで繰り返すしかない感じです。

ですが、相手が怒りにまかせて言うだけ言ってこちらの言い分を聞かずに逃げてしまうようなら、もうどうしようもありません。相手もストーカーに化しかけてしまっています。そうさせてしまったことを後悔しながらも、ブロックして顔をあわせないようにして、相手のほうと親しい友人とはさりげなくフォローを切るなどして、棲み分けるほうがお互いの平和につながるとおもいます。友達には、自分の失言を後悔しているが、これ以上言い訳してもさらに怒りをつのらせるみたいだから顔をださないようにする、といいおいておくといいですね。

趣味についてはあなたはその趣味をする人が世界に自分一人でもつづけられるほどは好きではなかったというだけのことでしょうね。それについてもじっくり考えるひまをつくってかんがえてみてはどうでしょうか。


2 ● 匿名回答4号

もちろんのことですが、その人には深くお詫びをしましたか?
お詫びしても、このことが残るようであれば、ラジオ放送を聴いてみてはどうですか?
AMラジオのオールナイトニッポンhttp://www.allnightnippon.com/ や、FMやOTTAVA http://ottava.jp/ を聴いてリラックスしたらどうですか?
また掲示板を利用してる場合、掲示板を利用しないほうがいいです。
facebook、 ツイッター、グーグルプラスを利用したほうがいいです。


3 ● 匿名回答5号

一生なんてこと、ありません。
それを、もう少ししたらご自分で実感されるようになるでしょう。
確かに自分もあんなこと言うたよ。言うたけど、
それをなんでこんないつまでも言われ続けなあかんの?
と。あくまで関西人の例です(笑)。


4 ● 匿名回答6号

ツイッターとかであればお友達に根回しした上でブロックすればいいのではないでしょうか。
実生活上でも付き合いのある相手なら難しいと思いますが。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ