人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

悪習慣を断ち切れません。
メビウスのようにつながってしまいます。
どうsたらいいですか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答3号

別の習慣を新しく作れば 輪は 変わる・・・はず。


2 ● 匿名回答4号

最も具体的な方法を提示いたします。
あなたは「メビウス」という言葉に囚われるとともに、そこに一種の安心を感じている可能性があります。
よって、メビウスの輪をたくさんつくり、それをハサミで切るという作業を繰り返してください。これによって、少なくともメビウスに対する執着はほぐれます。


3 ● 匿名回答2号

>不安を軽くしようとただひたすらに金を使ってしまいます。
>使わないと不安でやり場がないのです。

使わないものまで購入してしまいますか?
購入する過程が楽しく、買ってしまうと興味が失せて包装も開けずに押し入れにいれてしまいますか?
その場合だと買い物依存症かも知れません。

その期間が1年など、ある程度長期にわたっているのならば、一度精神科やメンタルクリニックを受診されても良いかなと思います。精神科の医師に診て頂いて、不安に思っていることを吐き出してすっきりするなら良いかと思いますし、何らかの治療が必要であると判断されたならそれに従うのがよいかと思います。

id:Kaoru_A


4 ● 匿名回答6号

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
マザーテレサの言葉です。

「不安だ、と思うこと」からやめてみては?
つまり、過去の買い物は「いい経験だった」「楽しかった」と認めてあげること。
そして不安に思うことがあったら、ノートかスマホの日記などに下記のようなことを書いて見てください。
「…月…日、…時頃。
ーーーーーをしている最中、ーーーーのことで不安になった。
ーーーーーせずにはいられない気持ちになった。
ーーーーたらどうしよう、
ーーーーーだったらどうしようと、困ってしまった。」
そして、一旦それを閉じて、深呼吸をします。走ったり、スクワットしてもいいでしょう。
気持ちが落ち着いたら日記に戻り「という気持ちにはなったが、なんてことはない。ただの思い違いだ。私には住む場所がある、食べたいものが食べられる、ーーーがある。なんて恵まれているんだろう。ありがたい。」
と、ありのままの自分でも十分に幸せだ、という趣旨の感謝の言葉で日記をおえましょう。本心じゃなくていいんです。最初は言葉にする練習です。
自分の運命が決められるなら、幸せな運命のほうがよくないですか?


5 ● 匿名回答7号

一つづつ、悪習慣をやめましょう。
やめられないのは、あなたの意思が弱いだけです!!

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ