人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

うちの社員(私ではない。)で、建設業許可を取りたいと思っています。実務経験は、7年間とあるのですが、今まで(うちの会社には)、建設業の許可を得ている人はいません。その社員は建設業許可をもらえるでしょうか。

●質問者: perule
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Yoshiya
●100ポイント ベストアンサー

建設業許可を受ける為には、専任技術者(質問にある経験7年以上の社員)の他、経営業務の管理責任者の実務経験が必要です。
また、専任技術者は実務経験だけだと10年以上、学歴(指定学科修了者)実務経験の場合は最低3年(大卒)の実務経験が必要です。
(上記の要件の他に、資本金や資金調達能力、流動比率、営業年数などの条件があります。

詳しくは国土交通省のサイト又は、都道府県の建設業担当部署のHPを御覧下さい。

参考サイト

建設業の許可について(国土交通省)


■2■ 許可の要件


建設業許可申請について(平成24年11月1日以降)(鳥取県県土整備部県土総務課)

上記サイト内にある、許可申請手続きについて(PDF)を参照して下さい。
建設業許可業務そのものは各都道府県共通です。


peruleさんのコメント
ありがとうございます。大変参考となりました。

Yoshiyaさんのコメント
建設業許可業務は行政書士の独占業務なので、行政書士に相談されてみてはいかがでしょうか? http://www.tokyo-gyosei.or.jp/business/licenses-construction/ 業務のご案内?営業の許認可(建設業) 東京都行政書士会

peruleさんのコメント
何度もすいません。ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ