人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

僕中学校で陸上部に入ったのですが最初の大会の代表決めでワースト2位だったんです…とても悔しかったのでこれから練習も頑張るんで速く走るため(100m)のコツを教えて貰えないでしょうか。 中一(12歳) 身長140cm 体重34kg 50m7.9秒 100m17.03秒 よろしく願いします

●質問者: akuryoutaisann
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

セオリーとしてはトラック練習に筋トレとストレッチを組み合わせる。
自分の弱い部位を集中して鍛える。
バーベルスクワットとかレッグランジ、ロープーリーなど。
比較的軽い負荷で、速い動きのウェイトトレーニングをする。
集中力を高めるために一発最大負荷に挑むのもある。
また、持久力重視のトレーニングではなく、瞬発力や集中力を鍛える。

ストレッチは必須。
理想的にはウェイトトレーニングした時間と同じ時間をストレッチに当てる。
筋肉は短く盛り上がるよりも長く広く=体形が細く見えるような身体作りになる。
また、姿勢が悪い人が多いが、そのままでは絶対に駄目。
キレイに背筋を伸ばして、股関節の開閉や胸の開閉など、意識しなくても腹が引っ込んでいる状態がベスト。
顎を引いて腹を引っ込め背筋を伸ばす。
そうしないと膝が充分に上がらない。
たぶん苦手だと思うけど、開脚前屈は必須科目。

何のためにどのようなトレーニングをするのか意識して、考えた練習を積み重ねることが上達につながる。
自分自身の身体の各部を意識して使って欲しい。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ