人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クラシックのCDの選び方。
クラシックのCDって同じ曲を収録したものでもいろいろなところが出していて結構な種類がありますよね。
みなさんはじめての時はどうやって選びましたか?
好きな楽団や指揮者がいるわけでもないので皆さんがどうやって選んでいるのか知りたいです。

●質問者: 久美
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● owada
ベストアンサー

とりあえず、その作曲者の出身国・出身地の指揮者・オーケストラのコンビがあったらそれを選びます。なかったら、初演のオーケストラを選びます。それもなかったら、ベルリンフィル、ウィーンフィルを選びます。
これでないような音楽は恐らく、CDで出ているのを選ぶ(レコード録音時代のものではないという意味です)くらいしかできないかと思います。
こだわると違う選び方ができるんですが、まずはとりあえずということで・・・。


2 ● なぽりん

なるべく安くて、それでいて採録年が新しいものを選びます。
20?30年くらい前のCDが実家にたくさんあるのですが、古いのはテンポがもったりしていて(重厚長大)、音質もいまいちに感じられます。
ちなみに、20年CDを保存していたら、記録層が剥離?してしまって徹頭徹尾ギゴギゴいう騒音に化けてしまったものがいくつかありましたので、保存状態も関連しているかもしれません(きっとレコード会社の原盤は酸化しないよう保存されているとおもいますが、多少の疑いは残ります)。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ