人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

シャンプーで体をあらうと何か問題がありますか?
また、シャンプーで体を洗った後にリンスをしたほうがいいですか?

●質問者: toomva
●カテゴリ:ネタ・ジョーク 美容・ファッション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
●8ポイント

http://aspiral.jp/hair/sek-shampoo.html

石鹸と比べるとシャンプーは洗浄力が弱く、身体を洗うのには向きません。
合成洗剤であるシャンプーはわざわざ皮脂を取りすぎないように、またコーティング剤が皮膚に残るように調整されています。
皮膚がヘアケア用にコーティングされてしまうんですね。
従って中和剤であるリンスも必要ありません。
非常用の手段で使うことができるという程度でしょう。
もっとも、石鹸シャンプーなら使い回しが利きます。


ジュラノレさんのコメント
(今までシャンプーの方が高洗浄力だと思っていた私。)

たるさんのコメント
リンスって、皮膚に残ってると吹き出物の原因になりますよね(´д`|||)

miharaseihyouさんのコメント
シャンプーもリンスも皮膚の気孔を塞いでしまう。 しかも、香料や着色料&安定剤などが入っているので、アレルギーの原因になりやすい。 頭皮がアレルギー反応しちゃってフケの大発生とか潰瘍の発生なども多い話で、石鹸シャンプーのファンが増える原因になっていますね。 当然ですが、頭皮以外の皮膚にもあまり優しくない。 石鹸シャンプーの欠点は洗浄力が強すぎることなので皮脂の少ない人には向きませんが、皮脂の少ない人が洗剤を使う必要はそれほど無いような気がする。

2 ● holoholobird
●8ポイント

大半の合成のシャンプーやリンスには洗浄成分、保湿成分の他に、髪をさらさらさせる為のコート剤として、シリコン系の樹脂が含まれています。
シリコン自体は皮膚毒性が高い物ではありませんが、髪ではなく肌に使うと、皮膜感が残って毛穴がふさがれたかような違和感を感じる場合がありますので、ボディ洗いには不向きです。
また、リンスやコンディショナーに含まれる陽イオン界面活性剤は皮膚刺激性が高いので、髪に使う場合でも地肌にはなるべくつけないようにと注意されるくらいですから、体に塗るのはもってのほかです。

一方、石鹸シャンプーの場合は、このようなコート剤が含まれている物はほとんどありませんので、シャンプーで体を洗っても別に問題はありません。


3 ● ¢huukaze¢
●8ポイント

問題はないと思いますが、あまり良いとはいえないと思います


4 ● エネゴリ
●8ポイント

あなたが問題なら問題ない。


5 ● hkaukddi
●8ポイント

シャンプーによっては、体がヌルヌルするよ。

>また、シャンプーで体を洗った後にリンスをしたほうがいいですか?
リンスによっては、さらにヌルヌルするよ。

あなたがヌルヌルなら問題ない。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ