人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ふつうに質問を投稿したらカテゴリおかしいと言われました。

おかしいカテゴリじゃないと思うのですが…どんなことが考えられるのでしょうか?

しょうもない質問かもしれません。すみません。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号

・質問者の感覚がズレてる
・質問者が必要以上のカテゴリを選択したため回答者がおかしいと感じた
・回答者が難癖つけやすい性格の持ち主
・AともBとも判別できる内容なので混乱を招きやすかっただけ
・単純にカテゴリ間違い

基本的には自動で判断してくれるカテゴリでいいんじゃないかなと思います。


2 ● 匿名回答3号

カテゴリは、はてなが自動でつけてくれるので 特に気にしなくてもよいです。

おかしいといわれたら はてなのせいだといえばいいだけです。


匿名回答5号さんのコメント
このハテナシステムを知らない野次馬が多いからねえ ちょくちょく間違ってる自動判定ならやめればいいのにハテナ とくに下でもいわれてるジョークカテゴリね 修正できないとか致命的

匿名回答4号さんのコメント
え、修正できるようになったとおもうんだけど、有料だけなの?

3 ● 匿名回答4号
ベストアンサー

1・2番目の方はそういっていますが、はてな側システムの自動判定は誤っていることも多いですので、普通の質問なら最後の確認画面で訂正できるようになっています。(無料アンケートとか二択はちょっとわかりません)質問をたてたあとからでも訂正できます。
最初から質問カテゴリをきちんと合わせてあると、右の欄にでてくる過去の関連質問がかなりいいものを出してくれることがあります。
逆に、シリアスな質問を「ネタ・ジョーク」カテゴリとして質問したら回答欄はたぶん悲惨なことになります(そう多くはないとおもいますが)
質問するときにはこれらのシステムを理解してつかいこなせたほうがいいですよ。
でも、たしかに、きつくいわれるほどの間違いでもないのですよね。


質問者から

みなさん、ありがとうございます。

どの回答も本当に嬉しかったです。
すべての回答をベストアンサーにしたいくらいです。

ですが、今回は4号さんを選びたいと思います。
決め手は最後の言葉です。
子供ですみません。

みなさん、本当にありがとうございました。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ