人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

炭水化物・糖質・肌について

知っている、ためになる、これは間違い!な情報や体験談をお教えください。
食品、生活用品、ストレス、運動、ホルモンバランス、肌ケア、生活の知恵など、
どんな観点からでも結構です。

質問者の特徴
・顔に出来物がとても出来やすい体質←これに尽きます
・料理は自分でする
・体重体脂肪共に低いのでダイエット関連の情報は不要

---ここから追加---
・男性なので化粧はしません
・ラーメン、うどん、スパゲティなどの麺類を食べるとすぐ出来物が出来ます
・お菓子は食べません。お酒、タバコも口にしません
---追加(2回目)---
・コメントでパンも反応すると書きましたが、
小麦系以外では紅茶もダメみたいで飲むのをやめました。
・ストレスは溜め込みやすい性格だと思いますが、現在は然程感じていません。
---追加(3回目)---
・運動は定期的にしています。冬場だけ走ることを控えています。
・心療内科には通っていません。薬なども口した経験はありません。

よろしくお願いいたします。

●質問者: もりそば
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
●20ポイント

日本人はきれい好きなんですが、何事にも過ぎたるは及ばざるがごとしってやつで、洗いすぎの傾向があります。
具体的には皮脂を洗剤で取り過ぎちゃう人が多い。
皮膚に粘りけがあって不潔な気がするようでも、あまり洗剤を使うのはお勧めではありません。

顔の皮膚に異常が出やすいのでしたら顔を洗う際に洗剤の使用を一切止めることをお勧めします。
洗うときは水だけで、気になったら水だけで洗う。
べとべとする気がしても洗剤は我慢して下さい。

また、化粧品は皮膚に対する負担が大きい。
化粧はできるだけ避ける。
特に基礎化粧品の被害が大きいと言うことを理解して下さい。
ナイトケアとか本末転倒な手入れです。
皮膚本来の皮脂が出にくくなってしまう。
皮膚に直接染み込むのでアレルギーの原因になりやすい。
皮膚に異物を付けるのはアレルギーの原因を作っているようなモノなのです。
長い年月かかって原因物質の蓄積からある日突然発症する。
化粧を落とすときには強力な洗剤を使う必要がありますが、それだけでもかなりな負担なのです。


皮膚に影響することで一番多いのが睡眠障害により体調を崩しているケースです。
食事に気を配るだけでなく良質な睡眠を充分にとる事を心掛けて下さい。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20081107/176615/?rt=nocnt


miharaseihyouさんのコメント
失礼しました。 編集された内容からすると軽い小麦アレルギーの可能性があります。 http://allabout.co.jp/gm/gc/387303/ 皮膚科で検査を受けられることをお勧めします。

もりそばさんのコメント
いえ、こちらが情報を出さなかったせいです。 申し訳ありません。 食べ物のアレルギーについては子供の頃から特に困ったものはなく 気にしていなかったのですが、麺以外にもパンも出来物が出来やすいんです。 本当に小麦アレルギー(になってしまった?)の可能性があるので 皮膚科を検討してみます。 ご回答どうもありがとうございました。 とても参考になりました。

miharaseihyouさんのコメント
http://www.nemuroya.com/conquest/1-about-allergy-clinic.html http://www.cocokarada.jp/hospital/30/ 最近では「アレルギー科」といって皮膚科とは違った専門があります。 ただ、まだまだ数が少ない。 皮膚科の先生にも対応されておられるところもあるので、色々調べてから受診されることをお勧めします。 できれば近い方が通院が楽だと思います。

もりそばさんのコメント
重ね重ねありがとうございます。

2 ● yacosuke
●20ポイント

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20101103.html 参照

当たり前のことばかりかもしれませんが、上記の3点には気を付けています。
糖質は体内で脂質に変化→吹き出物につながりますが、ちょっと麺やパンを食べただけで吹き出物ができるというのは脂質の代謝がうまくいっていないのですかね。
ビタミンB2を摂る、とかどうでしょうか。。

あと、洗顔に関しては、低刺激性の洗顔料を使っての泡洗顔をおすすめします。
もこもこに泡立てて洗えば肌への刺激も少ないですよ。洗顔後は化粧水・乳液を忘れずに(すぐに!)つければ問題ないかと。


もりそばさんのコメント
ご回答どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

3 ● エネゴリ
●20ポイント

コメントから病院探しの間違いから知った方がいいと思います。
http://www.atopy-mama.com/article/byouin/0000000233.html

ある程度自分でどんな治療方法があるのか調べてみた方がいいと思います。
http://health.merrymall.net/cb11_07.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/300588/


もりそばさんのコメント
アドバイスありがとうございます。 参考になります。

1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ