人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「個人でWebテレビを開設する方法を教えて下さい」広告の入らない、業者名が入らないライブストリーミング配信の方法を教えて下さい。UstreamではUstreamロゴ無しの配信も出来るようですが20万円近くします。https://www.ustream.tv/ustream-pro/pricing。月1万円以下程度で可能な方法が知りたいです。

●質問者: こころ
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● holoholobird
●350ポイント ベストアンサー

動画配信を行う端末が増加しており、近年はどれだけの端末に
配信できるかが重要なポイントになってきています。

Windowsユーザ向け(wmv), Macユーザ向け(flv,mp4)
携帯3キャリア(3gp, 3gp2), iPhone/ iPad(mp4),
アンドロイド携帯


これらの端末向けに、昔は市販ソフトを購入して1つづつ
ファイル変換を行っていましたが、最近は動画配信のASPサービスを
使って、全て一括変換を行うようになってきています。

どれも似通ったサービスなので、最終的には『使用感、金額、導入実績』
で判断するのがベストではないでしょうか。


動画配信ASPサービス事業者

(1)bemoove
http://www.bemoove.jp/
配信端末:Win, Mac, 携帯3キャリア、iPhone
特徴:導入が簡単。導入件数が多い。

(2)millvi
http://millvi.jp/
配信端末:Win, Mac
特徴:配信回数により値段が分かれている。(配信数が少ない方はお勧め)
字幕機能が付いている

(3)Videx
http://www.videx.jp/
配信端末:winのみ
特徴:エンドユーザに専用プレイヤをダウンロードさせて視聴を行う。
セキュリティが高い。

(4)uliza
http://uliza.jp/index.html
配信端末:Win, Mac, 携帯3キャリア、iPhone、アンドロイド
特徴:フラッシュプレイヤ内での課金に対応(これは珍しいですね)
フジテレビやワーナーブラザーズなどの導入実績
(1)?(3)に比べると少し高い。




オープンソース
Kaltura
http://www.kaltura.jp/
配信端末:Mac
特徴:プレイヤ、広告機能などカスタマイズに柔軟性がある。


holoholobirdさんのコメント
すみません。参考URLを添付するのを忘れていました。 http://matome.naver.jp/odai/2127987791748738201

こころさんのコメント
回答ありがとございます。 全部見てみましたがストリーミングの業者でした。 ”ライブ(生)”ストリーミングができるところがあれば教えてください。追記URL内には有りましたが金額が100万円近くでした。

2 ● Yoshiya
●50ポイント

YoutubeLiveは無広告でライブ配信ができるみたいです。
(実際には確認しておりません。 )

【ウェブ】 「YouTube LIVE」の配信方法が分かったので試してみた(2013.03.30 skpwr.com)

暇な時間ができたので、「YouTube LIVE」がどういったものか試してみました。


■ハングアウトからYouTube LIVEができる!?

「YouTube LIVE」は、動画投稿サイトYouTubeのライブストリーミング機能。私は、USTREAMの様なものだと解釈していますが、だいたい合っているかと思います。

この機能は2011年4月からサービス運用が開始され、最初は一部のパートナーしか配信ができませんでした。しばらくして、風のウワサで「誰でもできる」様になったと聞いたのですが、YouTube LIVEに行ってもやり方がさっぱり分からなく放置していました。

そして、今日になって「Google+」アカウントがあれば、「ハングアウト」から配信ができそうだと分かり、試してみたのでした。

(略)

■ずっと気になっていた始め方と操作方法が分かったのは収穫!

たまたま、時間がありましたのでまとめてみましたが、ずっと気になっていた「YouTube LIVE」の始め方と操作方法が分かったのは収穫でした。USTREAMの広告表示にやるせなさを感じていましたので、使用目的によっては、「YouTube LIVE」での配信も面白いかもしれません。

また、視聴についても、画面の横にチャット機能がありましたので、従来のライブストリーミングサイトと同じ使い方ができます(書き込みはGoogleアカウントがないとできないかも)。見慣れたインターフェースでライブストリーミングができるのは魅力ですね。


こころさんのコメント
有難うございます。 グーグルハングアウト見て来ました。 Google+と業者名がスクリーンに入るため目的としてるものでは有りませんでした。

3 ● mododemonandato
●50ポイント

スティッカムは無料でライブ映像配信できるサービスを提供しています。
一応、スクリーン内には広告、業者名などは入っていないようです。
サイトには広告があります。

http://www.stickam.jp/


こころさんのコメント
回答有り難うございます。 書いてませんでしたがStickamは見つけていました。Stickamという文字が画面及び周辺にあるので、ニコ生と同様のイメージです。 有料の廉価で業者の名前及び広告が入らないものを探しています。

4 ● だわかき
●50ポイント

ライブ配信の同時接続数によって料金が大きく変動します。
月額1万円だと、同時接続数はかなり少なくなります。
配信時間帯だけの契約にした方がいいと思います。

そのあたりが自由に設定できる「メガDOGA」をおすすめします。
http://megadoga.jp/price/

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ