人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サイトとブログとホームページの違いおしえてください。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

元々の単語は
ウェブサイト website
ウェブログweblog
ホームページ homepage

本来、ウェブサイトとはウェブページの集合体、つまりウェブページが一枚の紙ならウェブサイトは本という関係です。ウェブページはブラウザで表示している、あなたが目にするインターネット上のページです。このウェブページは、人力検索はてなというサイトの一つのウェブページです。

ですが、日本ではウェブサイトとホームページが混同されてます。
もともとホームページは、ブラウザのホームボタンで表示されるページで、日本ではYahoo、msnなどが多いです。現在では、各サイトのトップページのこともホームページと言います。つまり、http://q.hatena.ne.jpは人力検索はてなというサイトのホームページ(トップページ)。ということになります。

ブログはウェブログという名前の通り、Web上にあるlogです。logとは日記、記述のことを言います。ブログは基本的に毎日あるいは定期的に新しい記事を追加するものです。人の目に最初に触れるとき、一個の記事しかなくても問題ありません。
対してウェブサイトは、人の目に触れる時点で内容がほぼ完成されています。
他にもいろいろ違いがあるので、過去のこちらの回答を参考にしてください。
http://q.hatena.ne.jp/1179817557


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 ここまで細かく教えていただき、おかげさまでよく理解できました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ